期間従業員(期間工)初心者さんに必要な情報をまとめてみました。

大雨や台風など、悪天候時の各期間工メーカーの対応を比べてみた

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約5分です

 

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

今日は、台風や大雨のときの各期間工メーカーの対応について調べてみました〜!

 

要するに、台風の日に休みになったかどうかです。

 

当然、メーカーごとに工場の場所も違いますし、勤務時間も違うので、一概に出勤だったからダメとかではありません。

 

ただ、台風や大雨の日に出勤させて、2ちゃんねるでボロクソに言われてた一部メーカーがおもしろかったので、気になってまとめてみたのもあります(笑)

 

昔、小学生の時に台風が来てて学校が休みになるのが嬉しかったのを満子は思い出しますが、あのときの感覚に似ていますね〜 ワクワク感というか。今日休みだぜイエーイ!(o´∀`o)ノワァーィ♪みたいな(笑)

 

そのあたりもメーカーによって対応に差がありましたので、もしよかったら見ていってください♪

 

 

平成30年7月豪雨(2018/6/28〜7/8)

 

・三菱自動車水島製作所(岡山県倉敷市)---6日夜に一部中止し、7日操業停止。
・マツダ本社工場(広島県府中町)、防府工場(山口県防府市)---7日に操業停止。
・ダイハツ工業(大阪府池田市)、本社工場(同)、滋賀第2工場(滋賀県竜王町)、子会社の大分工場(大分県中津市)と久留米工場(福岡県久留米市)---6日夜に操業停止。
京都工場(京都府大山崎町)---7日昼の操業停止。
・日産自動車(福岡県苅田町)---6日夜の操業停止。

 

平成30年7月豪雨は西日本豪雨とも呼ばれた大雨です。

 

台風ではなかったのですが、広島や岡山などに大きな被害をもたらしました。

 

 

期間が6月28日から7月8日となっていますが、工場に影響があったのは7月6日から7日にかけてです。

 

特に、6日は広島市内に大雨特別警報+JR全線停止という状況でした。

 

 

広島といえばマツダなんですが、このとき、6日昼は普通出勤で、夜も一旦出勤させました。(夜勤は早あがり)

 

警報発令中で電車も止まっている中、無理やり?出勤させた上に、結局帰らせるという対応だったので、疑問を感じる声が多かったです。

 

それやったら最初から休みにしろよ〜って言いたくなりますよね(´-`).。oO

 

 

台風20号(2018/8/23)

 

・マツダ本社工場、防府工場---23日午後3時に操業停止。
・三菱自動車水島製作所---23日午後4時に操業停止。
・ダイハツ工業本社工場など4工場---23日夜の操業停止。

 

8月23日の21時頃徳島県南部に上陸したあと、24日0時前に兵庫県姫路市付近に再上陸した台風です。

 

7月豪雨の反省からか、マツダの対応が早かったと思います。

 

 

台風21号(2018/9/4)

 

・トヨタ自動車11工場---4日夜の操業停止。
・ホンダ鈴鹿製作所---4日朝から操業停止。
・ダイハツ工業本社工場、京都工場、滋賀工場---4日朝から操業停止。
・パジェロ製造---4日夜の操業停止

 

関西を中心に非常に大きな被害をもたらした台風21号ですが、このときの対応に失敗?したのは三菱自動車の岡崎製作所です。

 

台風の中、普通に昼勤も夜勤も出勤させていました。

 

同じ愛知県のトヨタ自動車が操業停止だったので、余計に不満に感じた人もいたんじゃないかなと思いますねー

 

しかし8月23日、9月4日と立て続けに台風が上陸しており、期間工で働いていた人は大変だったと思います。ちなみに満子は家で引きこもっていました♪(ゝω・)テヘペロ☆

 

 

まとめ〜ダイハツ最強!?〜

 

今回紹介した大雨と台風の日に、すべて休みになったのがダイハツです。

 

暇なだけという話もありますが、「台風の日に出勤なんてしたくないよー」という人は、ダイハツがいいかもしれません。

 

というか、私が工場で働いていたときは、台風や雪などで休みになったことはほとんどなかったと思います。

 

基本的には台風だとしても、出勤する気持ちでいたほうが精神的ダメージは少ないでしょうね(;´Д`)

 

それかもう突発で休むか。期間工だし許されるかもです。(笑)

 

ただし、期間工なので、休みになると当然給料が下がります(有給がなければ)ので、稼ぎたいひとには痛いですね。

 

ダイハツに行くなら直接応募するか、日総工産の派遣社員で本社工場がいいんじゃないかなと思います\( ・ω・ )/

 

今回の記事は以上だよん♪

 

↓↓ダイハツの応募はこちらから!(右上の検索窓で「ダイハツ」と検索)↓↓

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top