期間従業員(期間工)初心者さんに必要な情報をまとめてみました。

リゾートバイトの実態を徹底調査!失敗したと感じる10のデメリットをまとめてみた

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約5分です

 

こんにちは!満子と書いてミチコだよ♪(そこの君!読み間違えないで!笑)

 

今日は、リゾートバイトについて書きたいと思います。

 

よく大学生とかが夏休みの長いお休み期間中に他の地域で住み込みでやるバイトですね〜
リゾートバイトを略して「リゾバ」ともよく言いますね。

 

リゾートバイトってめっちゃ響きいいですよねー(*´Д`)

 

短期間でガンガン稼いで、仕事終わりはリゾート地で過ごせる!

 

まさに一石二鳥です!

 

そう思っていざ赴任してみると…

 

後悔の連続だという事実。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン

 

リゾートバイトは住み込みで働けるから生活費もかからない、などと思っていたら大間違いです。

 

リゾート地の響きに騙されないで、自分が本来やりたい事を思い出そう!というテーマでお送りしたいと思います♪

 

リゾバ経験者の口コミ付き!リゾートバイトのデメリット10

リゾートバイトはやりがい搾取!収入よりも支出が痛い!

リゾートバイトは生活費がかからないというメリットがあります。

 

しかしそこで目がくらみがちですが、実は他のアルバイトに比べてお給料がやや安いか、または同じくらい、というところが多いのです。

 

「まあ生活費がかからないから手取りが低くても別にいいや」

 

と思っていざ赴任してみると、実は支出面がかなり痛い事に気がつきます。

 

つまり…

 

何もかもがリゾート地価格!(;´Д`)ヒェェ

 

では、実際にリゾートバイトの口コミを見てみましょう。

 


 

物価が高いのは本当にキツいです。

 

自動販売機でジュースを買おうとしても180円や200円することもあります。

 

レストランが近くにあってもメニューの多くは1,000円近いという事も良くある上、大衆食堂などがありませんからそこで食べるしかないのです。

 

インスタントカレーが1,000円ですよ((;゚Д゚))ガクブルガクブル

 

遊びでリゾート地に行って1,000円払ってカレーを食べるは全然許せますが、そこに住んでいてその物価はこたえます…

 

近くにコンビニが無い場合も多いですよね。

 

交通手段もないから買い出しに出かけるとついつい買いこんでしまい、いつも以上に支出が増えてしまう。

 

家賃が無い分、手取りが少し増えたとしても出費がかさんで、結局手元に残る金額が少なかった、という人は実は多いのです。

 

リゾートバイト先の周囲に何もない!

リゾートバイトの勤務地はリゾート地です。(当たり前体操かい)

 

つまり長期休暇期間でこそ盛り上がりますが、それ以外の期間は閑散としているのがリゾート地には多いのです。

 

そんな場所なので、日常を相手にするような食堂やコンビニが徒歩圏に無い!という事もありえます。

 

1〜2ヶ月間という短期間、買い物弱者になるのです(;´Д`)

 

普段そこに住む人達は車で移動することがほとんどですから、車がないと厳しい環境なのは、リゾート地を知る人なら想像しやすい事だと思います。

 

でも今は楽天とかアマゾンがあるから、少し買いだめできるものとかはそのあたりを活用しましょう!

 

普段楽天やYAHOOショッピングで買い物する方やGU(ジーユー)の服とか着てる方はポイントサイト経由が絶対オトクです↓
\今なら最大700ポイントもらえる/
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

忙しくてリゾート気分どころではない!

リゾート地へリゾート目的で遊びにいったことがあれば、その「人の多さ」は分かると思います。

 

勤務時間のすべてが繁忙期であるので、忙しすぎて仕事終わりに自分もリゾートを楽しもうという気にはなかなかなれないのが実際のところなのです。

 

年末年始にリゾートバイトをしていた人の口コミはこんな感じです↓

 


 

どれだけ忙しいかは場所にもよりますが、基本的に天候が悪いとき以外は人が絶えることが無いので、慣れた頃にはリゾートバイトが終了し、結局遊ぶ事ができなかったT_Tという人も見られます。

 

せっかくリゾート地に住めるんだから、ちょっとはゆっくりしたり遊んだりしてリゾート気分を味わいたいものですよねえ(;´Д`)

 

リゾート地の電波が微弱!ネット難民で数ヶ月過ごすことも!

リゾート地での電波問題もなかなかストレスがたまります。

 

2つほど口コミを紹介します。

 

この時代、リゾート地のアルバイトで特に困るのは電波の弱さです。

 

リゾート地のメインの時間は、実はNTTやauなどが中継機を動かしているので電波が弱いと感じる事が少ないのですが、夜間などはその運転も止まっている可能性が高いらしく…

 

また中継機の周囲は電波が強くても、宿泊所周辺はほとんど入らない、という事も珍しくありません。

 

ただでさえ郊外、特に山奥などはポケットWiFiを持っていてもあまり改善されることが無いため、リゾートバイトに行く場合にはスマホやパソコンはあてにならないと思って出かける必要があります。

 

貴方はリゾート地だからといってスマホやパソコン無しで長期間過ごすことができますか!?

 

満子は絶対無理ですね…

 

ちょっと電波悪くてもイライラしちゃうし、リゾート地だからきっと景色もきれいで滅多に見れないものとかも見れるかも知れないのに、それを写真撮ってすぐSNSにアップできないくらい繋がらなかったらイヤですね(´;ω;`)

 

インバウンド!訪日外国人を対応するのが大変!

訪日外国人対策もリゾート地では課題となっています。

 

日本に来る外国人は3,000万人を突破し、増加の一途をたどっています。

 

当然、リゾート地にも外国人のかたがいっぱい来ます。

 

そんな状況の中、こんな口コミを見つけました。

 


 



観光地は今や海外からの観光客が多数来日することも珍しくありません。

 

リゾートバイト先で海外の人達と交流できる事はメリットの1つでもありますが、逆に海外の人達を対応することに苦慮する人もいるのですねー

 

洗濯機が共同だときつい

風呂やトイレが共同の場合もありますが、寮によっては各部屋にある場合もあります。

 

旅館系であれば大浴場や露天風呂に入り放題というメリットもあるので、悪いことばかりではありません。

 

ただ、洗濯機は共同である場合が多いのですが、台数がしっかり揃っているような環境は珍しく、乾燥機などがあっても、いつも誰かが使っているようなケースがあります。

 

しっかりしている寮なら、洗濯機使用の順番や時間が決められていますが、そうでない場合は少ない台数を奪い合いになることもありますね。

 

基本的に部屋干しなので、洗濯物を干す紐などは自前で用意しておくほうが無難です。

 

最寄りの街までが遠い

リゾートバイト先にもよりますが、最寄りの駅までが遠い、また大きな街までが遠いケースが多いようです。

 

雪山で働いている人の口コミをみつけました。

 



ああ、もう…このツイッターめちゃくちゃ分かる…
満子もぜったい毎日カップラーメン食うわ(笑)

 

働く期間が長いほど、寮生活から抜け出したくなる場合がありますが、最寄りの駅までの移動手段や最寄り駅から近くの街までの移動時間などは隠れたストレスになります。

 

最寄り駅までシャトルバスが出ることは良くありますが、それでも近くの街まで遠いほど交通費もかさみます。

 

要コミュニケーション!明るい仲間が逆につらい

リゾートバイトは、楽しみながら稼ぎたいと思う人達が集まりやすい環境です。

 

募集サイトによっては、素敵な仲間がたくさんできることを謳い文句にしているところもあるくらいですが、それが逆にコミュニケーションが苦手な人にとって苦痛な環境になりやすいという点もあります。

 

そんな悩みが口コミにも多々見られます。

 




 

サークル活動のノリになる事も多く、そうした集団で騒ぐ、楽しむといった事がメリットになる人ももちろんいますが、デメリットに感じる人も一定数いることは知っておく必要があるでしょう。

 

その一定数のそこの貴方、期間工になりましょう(ニヤリ)

 

リゾバ稼ぎ時は天候が暑すぎるか寒すぎるか

リゾートバイトで稼げるのは繁忙期です。

・冬休み
・春休み(GW)
・夏休み

この期間が最も稼げる時期になり、案件も増える傾向です。

 

ですがこの期間はよく考えてください。

 

猛暑or極寒という環境で、ともすれば一日外で立ち仕事という事もあり得ます( ノД`)

 

慣れない環境の中でいきなりこの季節から始めると、体調も崩しやすくなるんですよね…

 

体調を崩したなんていう口コミも結構ありますね。

 



 

労働基準法スレスレに巻き込まれることも

リゾートバイトの雇い主側は、まさにその時期が勝負の時期です。

 

経営に対する熱がこもりすぎるがゆえに、働く側の都合が後回しになることも一部では起きています。

 

労務的なストレスを感じている方の口コミもかなりありますね。

 





 

残業時間が極めて長かったり、20連勤という事例もあります。

 

休憩時間が法令より短いことも。もちろんごく一部の企業によるものでありますが、雇用主が大きな企業経営でない場合ほど、そうした事への対応は経営者次第になってくるのが悲しいところでしょう。
逆に言うと経営者がアルバイト思いの職場はとてもやりやすいと思いますね((+_+))

 

リゾートバイトってどう!?失敗したと感じる10のデメリット!

リゾートバイトのメリットももちろん大きい!

リゾートバイトは寮生活でお金がかからず、憧れの地で働けるというメリットはとても大きな事です。

 

素敵な仲間との出会いもあるでしょうし、お客様との交流も多くあります。

 

外国語の勉強をするために、外国人が多いスキー場を選んだという人もいますし、仕事終わりにいつも海に潜れて最高!という声も1つや2つではありません。

 

そうしたメリット面が大きいのは間違いありませんが、デメリットもある事は熟知しておく必要があります。

 

短期間で大きく稼いでから数ヶ月リゾート三昧も!

 

リゾートバイトを選ぼうとするのは、収入も多くてリゾート地で楽しめるという、一石二鳥を狙っての事だと思います。

 

ですが、本当に楽しめるのは、短期間でそれ以上に稼いだ上で、余力をもってリゾートだけを楽しむ事ですよね!

 

仕事をすることなくリゾート地で思う存分羽を伸ばす、それが最高だと思いませんか?

 

実はそうした目的で、期間工として勤務する人がいることを知ってほしくてこの記事を書きましたφ(-ω-。)♪ニヤリ

 

期間工は最短3ヶ月から働ける短期採用です。

 

こちらのページでは短期で稼げる期間工を紹介しています↓
【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!

 

もちろん寮には寝具、エアコン等完備、トイレや風呂は共同ですが、洗濯機は十分すぎるほど用意されています(笑)

 

女性も多く働いている上、大手メーカーなので法律はしっかり守られ、各種ハラスメントも対策されていて、満子が期間工経験者であるように女性が働きやすい職場です。(弁護士ホットラインまであります)

 

いかにも力仕事のように思われますが、事前にしっかり筋力測定があるので、肉体的に無理な作業はあてがわれないので安心です。

 

1年働けば400万円以上の収入が得られます。
それで海外旅行に行く資金を貯める人もいました。

 

3ヶ月や6ヶ月働いてあとはリゾート地で過ごすという人も実際働いているのです。

 

短期間でリゾバ以上に稼いでから、シーズンオフを狙って思う存分リゾート地を満喫したい人は、同じ期間で数倍多く稼げる期間工を応募してみませんか?

 

それでもリゾートバイトがやってみたい!

 

それでもやっぱりリゾートバイトがいい!

 

安全安心なリゾートバイト情報が欲しい!

 

という人のために、リゾートバイトの募集サイトを紹介します。

 

業界最大手の「リゾバ.com」です。

 

常時2,000件以上の案件があるので色んな角度からリゾートバイトを探すことができます\( ・ω・ )/

 

↓リゾートバイトの応募はこちらから↓

まとめ〜いろんなことを経験しましょう〜

満子のサイトは期間工を紹介するサイトですが、満子の言いたいことはこれです。

 

人生一度きりだから、色んなことを経験してほしい!

 

ということです。(笑)

 

リゾートバイトいう観点から見れば、満子のまとめとしては、

・リゾートバイトで働いて、色んな経験をする
・期間工として短期間働いて、リゾート地に遊びにいく

という結論になりました\( ・ω・ )/

 

やっぱりリゾート地は遊びに行って楽しいと思えるところもありますので、リゾートバイトを考えている人は参考にしてください♪

 

期間工が気になる!というひと↓

 

いろんなバイトを見てみたい!というひと↓

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top