工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

ニートはストイックなヒカキン式じゃなく期間工式で夢を追いかけるべき

ニートなら期間工式で夢を追いかけるべき?

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約5分です

 

どうも、無職になって5ヶ月経とうとしている満子です\( ・ω・ )/

 

今働いていないから暇なのでまとめサイトとかをよく見るんですけど、先日こんな記事を見かけました。↓

 

https://r25.jp/article/540712667912251328

 

ユーチューバーとして大活躍しているヒカキンさんの会社員時代の苦労話です。

 

今回はこの記事を読んで思った「日本人はストイックに憧れる問題」について書きたいと思います。(多分ちょっと違うかも)

 

 

ヒカキンさんの記事を読んで満子が思ったこと

 

「働きながらはキツイ」

 

朝ごはんは、コンビニの肉まん1個。昼と夜は、社食で一番安い200円の定食と決めていました。冷たいご飯とぬっるい味噌汁におかずの定食を、4年間食べ続けた。そういう生活を続けて、会社員2年目で、100万円貯金できました。

 

まとめサイトだと、

 

「過去の発言と矛盾してる」

 

「焼き肉とかラーメンとか食べたってブログで書いてた」

 

とかそういう感じだったんですけど、今回、真偽のほどはどっちでもいいです。

 

今回この記事を読んで満子が思ったポイントは下記の2つ。

 

・仕事をしながら食費を削って貯金
・仕事をしながら夢を叶えるために頑張る

 

記事中でインタビュアーの方も「ストイックですね…」って言ってますけど、仕事をしながら夢を叶えるため寝る間も惜しんで頑張るってカッコいいな、スゴイなって思いますよね(;´Д`)

 

”ストイック”に憧れるみたいな時期、よくあると思います。

 

サムライ、イチロー、俳優の鈴木亮平さんもストイックで有名だし。もう1個出したいけど出てこない。サムライがストイックなのかもわかんないけど(笑)

 

満子も昔、というか結構最近までストイックであるべきみたいなのがあったわけです。

 

仕事をしながら、ストイックに頑張らないといけないみたいな固定観念が強かった。

 

満子は4勤2休とか4勤4休とかで働いたことあるんですけど、「仕事+何か」をするために4勤2休とかを選んだ部分もありました。

 

具体的にいうと4勤2休のときは「FX」で、4勤4休のときは「ブログ」ですね(笑)

 

まぁでも、働きながら何かをやるというのは難しいです(´;ω;`)

 

逆に、何もやらない、節約して貯金するっていうのも結構しんどい。

 

・仕事するとストレス溜まるからストレス発散のため逆にお金を使う

 

・仕事すると休みの日は体力・気力の回復に使うから夢を叶えるために頑張るとかそれどころじゃない

 

・そもそも仕事が続かない

 

そもそも、働くだけでストレス溜まりまくり、ストロングゼロ飲みまくりなのに、そのうえで何か将来に向けて努力するっていうのは、完全にキャパオーバーです( ノД`)

 

でも、それしかないって思ってたんですよね。

 

「ストイックなのカッコいい」じゃなくて、

 

単純に「働きながらじゃないと生活できないだろう」っていうのも思ってましたし。

 

そして月日が流れ…

 

色々あって、今の人生初の寮じゃない一人暮らし+無職の生活をして思うのは、もっと早くやっとけばよかったということ。

 

無職だと思った以上にダラダラしちゃうなとか、意外とまったく人と合わないと人恋しくなるなとか、月10万円あれば暮らせるなとか、実際に今の状況になってみないとわからなかったことも多いです。

 

4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

短期集中で稼ぐ

 

働きながら夢を追いかける、努力するしんどいです。

 

しんどいと思わない人もいるんだとは思うんですけど、しんどいと思って無理だと思ったら、早めに方向転換すべきでした(;´Д`)

 

短期間だけ頑張って働く→働いてるときは仕事だけに集中→お金貯めなきゃとか頑張らなきゃとか考えない

 

働きながらはムリだから、働く時期と働かない時期を分ける。天下2分の計。(笑)

 

でも、短期間だけ頑張って働いても貯金できてないと意味がないので、ストレス解消に晩酌したり、週末に遊びに行ったりしても、お金が貯まるくらい稼げる、ニートでも受かる仕事が必要になる。

 

つまり満子が出した結論は、期間工(or条件の良い工場派遣)ってことになりますね。

 

空白期間飽きまくりのニートが出した答えとなります(笑)

 

結局「期間工の宣伝」になっちゃいましたね(笑)

 

期間工になるならアウトソーシング経由がおすすめ♪

 

 

期間工じゃなくても、フルタイムの工場だったら今は条件がいい工場も多いので、体力的に自信がないなら期間工にこだわらなくてもいいと思います。

 

実際に私は4勤4休の半導体工場で10ヶ月に50万円くらい貯めて今の生活をはじめましたから\( ・ω・ )/

 

条件が良い工場を探すなら!

 

 

寮費無料は大きい

 

ヒカキンさんは会社員2年目で100万円貯金したそうです。

 

そのために、食費を削ってストイックな生活をしていました。

 

満子は以前、トヨタ車体の期間工で半年に約100万円貯金しました。

 

しかも、そこまでストイックな生活していたわけではないです。

 

一応、節約を意識してなるべく3食100円とかのうどんを食べるようにはしてましたけど、メンドクサイときにはコンビニ弁当を買ったり、長期連休には名古屋観光に行ったり、名古屋名物のひつまぶしとか手羽先とかを食べに行ったりしたこともありました(*´Д`)

 

期間工の年収は400〜500万円が目安ですけど、ほとんどの期間工は家賃が無料なので手元に残るお金は思ったより多く感じると思います。(三菱自動車の期間工はなんと寮での食事も無料)

 

「寮費無料」

 

これは大きいです。文字の大きさじゃなくて、収入面で。(笑)

 

\寮付きの工場求人はコチラ♪/

 

 

広告をちょいちょい挟んでいくスタイル(。-∀-)(笑)

 

貯金するならバイトの掛け持ちとかでもいいと思うんですけどね。実際に掛け持ちしてたこともありますし。ただ、やっぱり期間工の寮費無料は大きいと思います!

 

 

期間工のデメリット

 

「えー、でもお高いんでしょう?」じゃなかった、「えー、でもデメリットもあるんじゃないのー?」という人もいるでしょうから、期間工のデメリットを考えると、

 

満子が考えるデメリット

1.キツイ
2.「働く→辞める→働く→辞める…」の繰り返しになりやすい
3.スキルが身につきにくい

 

1.期間工は体力的にはキツイ

 

体力的にムリな人は諦めるしかないですけど、→余計なことを考えなくて済むと前向きにとらえる。疲れてるから「人生の意味」とか考えることなく眠りにつけると思います。

 

まぁもしくは普通に、デンソーとか半導体とか精密機器とか、体力的にラクな工場で働くのがいいです。色んなジャンルの期間工がありますからね!

 

 

2.「働く→辞める→働く→辞める…→どこも雇ってくれない」のリスクがある

 

”期間工スパイラル”にハマって抜け出せなくなるとかいうやつです(;´Д`)

 

雇ってくれるうちはいいですけど、働くと辞める、働くとまた辞めるを繰り返すうちに年齢が上がってきて、年齢制限に引っかかって雇ってもらえなくなるという恐れがあります。(ありますっていっても、実例は分かりませんが…)

 

その対処法としては、

 

資格を取るなどスキルを身につける
起業する
辞めている期間で不労所得(株・FX・仮想通貨・ブログ収入・クラウドソーシングなど)で生活できるように頑張る
いわゆる”外こもり”をするなど生活コストを下げて、貯蓄を切り崩して生活する

 

などなどがあります。

 

対処法というか、そもそも「働きながら夢を叶えるんじゃなくて、短期間だけ働いて無職期間中に夢を叶える」というはなしをしているので、頑張って夢を叶えてください。

 

夢がない人は夢とかやりたいことを見つけるといいと思いますが、のんびり暮らすとかでもいい気がします。

 

3.スキルが身につきにくい

 

専門的なスキルももちろん身につきにくいのですが、基本的な対人スキルなども身につきにくい気がします。

 

夢が叶わなかった場合、ユーチューバーだったら、思ったほど再生数が伸びなかった場合。

 

期間工とか派遣の工場だと、つぶしが利きません。

 

最近だと無期雇用派遣、PEOみたいなのもあるので、期間工を経験しておけば有利かもしれませんが、あれもホントにずっと働けるのか怪しいものです(;´Д`)

 

じゃあどうしよう?ということで、

 

無職期間中に積極的に動く

 

まぁ先ほどの2番と同じようなことを積極的にするということじゃないですかね。

 

とくに工場勤務だと対人スキルがあんまり上がらない気がするので、旅行に行くとか、オフ会とか人がいる場所に行くとかもいいかもしれません。といってる満子はまったくやってませんが(笑)

 

 

オススメの期間工

 

では最後に、期間工で働く場合、どのメーカーがオススメか書きたいと思います。

 

期間工を選ぶときのポイント
・初回3ヶ月更新で、なるべくワンルーム寮の期間工を選ぶ
・3ヶ月更新ならキツかったとき3ヶ月で辞められる

 

風呂・トイレ共同だと余計なストレスが生まれるので、できればレオパレスや借り上げアパートなど部屋に風呂・トイレ付きの寮がある期間工を選んだほうがいいかなと思います。

 

でも、掃除とか自炊とかめんどくさい〜!という場合は、風呂・トイレ共同の期間工でもアリです。(※ただし、なるべく個室寮が良いと思います)

 

契約期間は「3ヶ月だけ頑張ろう」でモチベを保ちやすいので、3ヶ月更新のメーカーがオススメです。(初回だけ3ヶ月でも可)

 

どこがオススメか書きたいんですけど、どうしようかなー 自分が行くとしてって考えると、まぁあんまり行きたくないなってなってしまってどうしよう(;´Д`) でも、

 

いすゞ自動車
日野自動車
パジェロ製造

 

上記3つかな? どうでしょうか?
(メーカーの名前をクリックしたら待遇まとめページに飛べます)

 

期間工は、所属がどこになるか、誰に教えてもらうかなどで当たり外れがあって運の要素も強いと思うので、ココがいいかなと思ったら応募しちゃうくらいの勢いも大事だと思います。

 

期間工の待遇を比べるならこちらの記事を参考にしてください→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

 

まとめ〜Walk This Way〜

 

このヒカキンさんかっこいい(笑)Walk This Way=「我が道を行く」みたいな意味で、歌詞もそんな感じかなと思ったら、ちょっと違いました(笑)

 

歌詞和訳 | Walk This Way - Aerosmith | ウォーク・ディス・ウェイ (この道を行く)

 

ヒカキンさんのストイックさや挑戦する勇気というか、行動力は普通にかっこいいと思いますし、満子も同じように頑張ろうと思ってしまうけど、そのやり方が自分に合っているのかはわかりません。

 

ヒカキンさんみたいに働きながら夢を追うのもいいですし、期間工でもバイトの掛け持ちでもいいですけど、目標金額決めて短期集中で稼いで貯金を切り崩しながら夢を追うのもいいです。

 

こうじゃなきゃ!みたいなのはないと思います。

 

働きながらも期間工もムリなら、借金してそのお金がなくなるまで頑張るとかでもいいわけですよ。いや、そもそも頑張る必要がないかもしれない。

 

私自身、何も成し遂げてないどころか、5ヶ月の無職期間の大部分をダラダラしてるだけ過ごして、そろそろ働かなきゃみたいな状態なのでアレですけど(笑)

 

まあがんばっていきましょう! みなさんといっしょに頑張りたいです♪

 

こんな決意表明をしたところで!今日は終わりにしたいと思います。

 

期間工については他にもいっぱい書いてあるので、気になる方は見ていってね\( ・ω・ )/

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

 

トップへ戻る