工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

引っ越し・造園・農家など…体力的にキツかったバイト3選

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

今回は、期間工よりキツかったアルバイトを紹介したいと思います。

 

短期ですがバックレずに続けることができたので、今思うとキツイとはいえ工場よりも向いていたのかもしれません(´-`).。oO(工場派遣は1日でバックレとかしたこともあるので…)

 

まぁでも、仕事はキツかったです…

 

というわけで、そんなキツかったバイトを今回は3つ紹介します!

 

稼がなきゃだしバイトしなきゃな〜と思っている方はもしかしたら参考になるかもしれないので、良かったら見ていってください\( ・ω・ )/

 

 

期間工よりキツかったバイト3選

1.農家の短期アルバイト

 

 

・日給 8,000円
・8:00〜17:00(天候や仕事の状況によって変動)
・土日休み(天候や仕事の状況によって変動)
・冬の3ヶ月のみ短期
・日払い
・ハローワークから応募
・スピートを求められる
・中腰の姿勢での作業が多く腰を痛めやすい
・力仕事が多い
・雨の中での作業や長時間の残業もある

 

今まで一番キツかった仕事は、期間工でも土方でもなく農家のアルバイトです。

 

自分の中ではダントツでキツいと思ってます(;´Д`)

 

そもそも期間工が季節工といわれていたとき出稼ぎに来ていたのは、オフシーズンの農家の方と聞いたこともあります。それだけ力仕事が得意ということでしょうね。

 

私がバイトをしたのは稲刈りの時期の農家です。

 

↑の動画の稲わら立ても、まさに同じやり方でやっていました。懐かしいw

 

動画だとキツそうには見えないかもしれませんが、中腰になるのと、とにかくスピートを求められるのとで、実際は結構キツかったです。

 

一緒に働いていたバイトの人がいたんですけど、普段は土方で働いているというガタイのいい人でした。

 

本来はそういう人が働く職場だと思います(´;ω;`)

 

ネットで調べてみても「農家のバイトはキツイ」と言っている方が多いです。

 

なので「大自然の中でのんびり働こう〜( ´▽` )」みたいなイメージだと、ついていけないと思います。

 

そんな甘ったるい考えで農家で働く人なんかいないって?

 

います。ここに。

 

(ゝω・)テヘペロ☆

 

最近は外国人技能実習制度を利用して東南アジアの若い人達が多く働いているのが特徴だと思います。

 

満子は将来農業でもしてゆっくり生活したいって思ってたんですけど、家庭菜園程度にしておきます。(笑)

 

 

2.造園の短期アルバイト

 

造園業

 

・日給7,000円
・8:00〜17:00(天候や仕事の状況によって変動)
・土日休み(天候や仕事の状況によって変動)
・夏の2ヶ月のみ短期
・月払い
・ハローワークから応募
・スピートを求められる
・脚立を使った高所作業あり
・力仕事が多い
・雨の中での作業や長時間の残業もある

 

造園も農家のバイトと同じように、スピート命です。

 

作業は、木の下にブルーシートを敷いて、枝切りバサミでバシバシ切っていって、切り終わったら葉っぱや枝をトラックに積むというのが一連の流れになります。

 

時間がないので、常に動いているような感じになります。

 

これも農家のように、イメージ的にはのんびりできそうな感じで応募しましたが、雇い主が厳しかったせいもあってか、とてもキツかった…

 

うん、雇い主のタイプにもよるかもです。こういう仕事は(´;ω;`)

 

 

3.引っ越し(日雇いバイト)

 

アート引越センター

 

・日給6,000円くらい
・日雇いバイト(グッドウィル)
・求人誌から応募
・現場によってはスピートを求められる
・力仕事が多い

 

引っ越しのバイトは1日だけ日雇いバイトで働いて、それからは二度と行かなかったので、まったく詳しくないです(;´Д`)

 

移動時間が結構ありますし、重たい荷物ばかりというわけでもないですし、スピードより丁寧さが重視されると思います。

 

なので3位にしました!

 

私が1日だけ働いてみて思ったのは、引っ越しのバイトは体育会系のノリの人が多くて、作業内容自体より一緒にはたらく人が合わなそうだなと思いました。

 

最近では女の人でも引っ越しで働いていますし、丁寧な仕事は女性の方が得意なので案外向いているのかもしれませんσ(´・ω・`)

 

満子には合わなかったなぁー(笑)

 

 

まとめ〜キツイけど開放感はある〜

 

冒頭でも書きましたけど、今思うと、工場の閉塞感のある職場より、キツイとはいえ開放感がある仕事のほうが自分には向いていたのかもしれません。

 

ん?でもよく考えたら、農家のバイトしてるとき家出して車中泊してたんだったわ(;´Д`)

 

銭湯に行ったり、公園のトイレで顔洗ったりしてたの思い出した。

 

それで日払いでくれる農家のバイト続いたのかも。そっか。まあいいや。

 

話が逸れましたが、私は期間工が塗装(たぶんラクな工程)だったので、もしかしたら期間工でも組み立てとかだと農家よりキツイとかあるかもしれません。

 

でも、農家は「ラクそう」とか「のんびりできそう」みたいなイメージは持たないほうがいいです。

 

スピードを求められますし、意外と力仕事が多い気がします。

 

単純に稼ぎたいなら、期間工のほうがいいと思います。

 

ただ、ライン作業が嫌いという人もいるでしょうし、農業や造園に興味があるとか、外仕事のほうが好きという人には向いてるかもしれません。

 

という感じですかねσ(´・ω・`)

 

まぁ合わなければ辞めればいいと思うので、気になったバイトがあれば色々経験してみるのもよいのではないでしょうかd(゚∀゚)

 

アルバイトは期間工よりバックレしやいですし、何でも経験だと思えば楽しいですね♪(あ、でもバックレるのはどんな仕事でもやっちゃいけないYO☆)

 

また、こんなバイト楽しかったとかしんどかったとかあれば満子に教えてください!ヾ(o´∀`o)ノ

 

そういえば派遣・期間工コラムのカテゴリーなのにバイトのこと書いちゃいましたね。派遣とか全然関係ないやん(笑)

 

工場派遣や期間工について知りたいんじゃー!という方は他のページをぜひ見てみてください!

 

やっぱりオレは期間工だ!というひと↓

 

いろんなバイトを見てみたい!というひと↓

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top