工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

食品加工工場のライン作業はキツい?自動車製造工場とどっちがキツいのか

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは。満子と書いてミチコです♪

 

今回は、自動車関連工場と食品加工工場との比較について考えてみようと思います♪

 

どっちも同じライン作業なんですが、食品加工工場と自動車関連工場、きついのはどちらでしょう?

 

もちろん担当する部門にもよりますが、多くの場合、自動車関連工場のほうが楽だという声が多いのです。本当のところはどうでしょうか考えてみたいと思います。

 

食品工場のラインの現場は寒い!

まず食品を扱う以上、食品を傷めない事が最も重要になります。

 

もちろん工程によって室温は違いますが、中には10度程度に保たれた部署もあります。

 

この環境の中で作業をしていると、しもやけに悩まされる事もしばしばあります。

 

作業をしていれば暖かくなってくるものですが、作業に入る段階はとても寒く思います(((´゚ω゚`)))ガタガタ

 

また常に低体温の状態になりやすいので、風邪をひきやすい状態になりますし、食品を扱う以上風邪になると割と大変な事になります(;´Д`)

 

6月〜8月だと「でも暑い現場よりいいんじゃない??」と思うかもしれませんが、とくに夏場は、外は暑いのに作業場が寒いので、結構カラダにはこたえます。

 

体調管理が難しいと言えますね(´;ω;`)

 

食品工場のラインは早い

食品工場のライン作業は早い事が多いです。

 

自分自身はその場から動かないのですが、せわしなく取り分ける必要があります。

 

自動車部品工場と似たような環境ですが、慣れない場合は目が回る事もあります。

 

ベテランの作業速度に合わせてあるのですが、ベテラン自体が尋常ではない早さで作業をしているのでなかなかついていけない事があります。

 

そもそも自動車と食品では、数の多さが違うので、食品加工の製造ラインは早いと感じちゃうんです。

 

食品工場のラインは着替えに時間がかかる

 

食品加工工場と自動車製造工場のライン作業はどっちがキツい?

 

食品工場は衛生が第一です。

 

髪の毛や服のホコリが飛ばないように防護服を着る事になります。

 

防護服を着て現場に行くまでにクリーンルームを通る事にもなり、これだけでも5分ほどかかる場合もあります。

 

着替えは休憩時間に含まれる場合も少なくないため、実質の休憩時間が半分になる場合もあります。

 

もちろんこれは精密機器の期間従業員や塗装工程の期間従業員も同様ですが、大半の自動車工場の作業員は着替える必要がありません。

 

検便が辛い

食品工場の期間従業員で辛いのは検便ではないでしょうか。

 

サルモネラ菌検査などが法律で義務付けられているので、働く工程によっては毎月検便を提出しなければなりません(´;ω;`)

 

これが食品工場の精神的に辛い点という人もいます。

 

年に数回という意味では食品販売も同じなのですが、工場勤務者は特に衛生面での要求が厳しいので、手洗い一つにしても徹底的に指導されます。

 

慣れてしまえばどうという事もないのですが、慣れないうちはかなり抵抗があります。

 

自動車関連工場では検便することはありません。安心してください(笑)

 

コンプライアンスの面でも自動車関連工場が上である

いわゆるセクハラやパワハラ、モラハラへの動きは自動車関連工場のほうが進んでいます。

 

地方の非上場企業になるほどやはりそういったところは弱いので、しっかりと安全に働ける環境を求めるのであれば、食品系はあまり向かないのです。

 

コンプライアンス意識については大手メーカーにはやっぱりかないませんから((+_+))

 

まとめ〜選ぶならやはり自動車関連が魅力的〜

食品工場を選ぶ場合の理由の一つは「地元の中で割と高収入な仕事」という理由で選ぶ場合が大半です。

 

実際働いている人の理由を探しても、家から近い環境で高収入だったから、という理由が多いのです。

 

ですが、家から近いという面にこだわらなければ、同じような能力でもっと楽な作業な自動車関連工場を選ぶはずです。

 

自動車組立工場ですら食品工場に比べれば選んで良かったと思えるような環境です。

 

家から近い方がいい、という理由、また自動車関連工場は辛いという思い込みさえなければ、もっと魅力的でもっと稼げる職場はまだまだあります。

 

特に満子のような女性期間工にとっては、食品工場よりも、女性優位な自動車関連工場のほうが働きやすさも感じると思います(笑)

 

自動車関連工場の中には、面接に参加するだけで、たとえ受からなくても5万円以上もらえる案件もあるので、食品系か自動車系で迷ったときには、まずは自動車系から受けてみる事を強くお勧めします。

 

満子のページでは、自動車関連期間工をオススメしていますので、初心者向けのページやランキングページなどを参考にしてぜひ応募してみてくださいd(゚∀゚)

 

期間工経験者の満子から言わせていただきますと、自動車関連期間工もけして悪くありません。

 

自動車関連期間工に興味がある方はこちらから応募できます↓\( ・ω・ )/

 

\こちらもオススメ/
トヨタ車体で働いた管理人の給与明細を晒します!!→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
UTエイム”正社員”のからくり!評判や口コミを集めてメリットを考えてみた→【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件
「お互いの時給は聞かないように」と聞く理由…→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top