工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

期間工なら借金300万円は1年で返済可能!完済するためのポイントは?

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは。満子と書いてミチコです。

 

今日は、期間工と借金についての記事を書きたいと思います。

 

満子は今のところそんなに大きな額の借金をした経験はありませんが、期間工で働いている人の中には、借金があって返済をしている人も少なくありません。

 

期間工は借金返済に一番適している満子は思っています。

 

このページでは、借金返済に期間工のどういうところが向いているのかという視点で紹介していけたらと思います\( ・ω・ )/

 

↓完済への第一歩はこちらから↓

 

 

 

借金について

 

借金がある生活は、精神的に重たくのしかかります。

 

毎月地道に返済しているのに、一向に減っている気がしない。

 

そうこうしていると次の大きな出費が来て、せっかく返済した分をまた借りてしまう。

 

辛い…(;´Д`)

 

ギャンブルとかホスト通い(男の人だったらキャバクラとか)とかで借金をしている人は、期間工で例え稼いだとしてもまた借金をしてしまう可能性がありますが、別にパチンコとかやってないし、夜遊びもしてないよぉ(´;ω;`) っていう方。

 

質素な生活をしているのに、泣く泣く借金に頼らざるを得ない人が、その状態から抜け出したいと本気で考える時、期間工は良い方法になります。

 

期間工だと可能な注目すべき借金返済ポイント

借金返済ポイント@ 生活費がかからない

 

借金300万円は1年で返済できる!完済するためのポイントも伝授

 

期間工とは、雇用期間に定めのある、非正規社員として労働する人のことです。

 

中でも代表的なものが、工場勤務でライン作業をする仕事になり、その多くは、3ヶ月または6ヶ月ごとの更新で最長2年から2年11ヶ月の期間働きます。

 

こうした期間工は、雇用期間が定められている反面、収入面では優遇されるケースが多く、また大手メーカーの直接雇用ということもあり福利厚生がとても充実したものとなっています。

 

その一つが「寮生活」です。

 

多くの期間工案件では、寮の家賃がなんと無料で利用できます。

 

また水道光熱費も無料とする企業も多く、生活費を食費のみに抑えることができます(〃▽〃)

 

この時点で、5万円〜10万円が節約できる計算になります。

 

これだけで完済がぐっと近づきますよねー

 

12ヶ月で考えても60万円〜120万円を一気に返済に充てることができますから( ・`∀・´)b

 

職を探すときに、「お給料はいくらなのか?」ということがクローズアップされがちですが、どれくらい稼げるかと同じように大事な出費を抑えられるという点が借金返済の最大のポイントなんです♪

 

借金返済ポイントA 食費は給与払い

 

借金300万円は1年で返済できる!完済するためのポイントも伝授

 

期間工は寮生活ですが、大手企業になると、寮にも工場にも食堂があります。

 

そこでは社員証を使って決済することができます。

 

そして1ヶ月分の食費は翌月の給料から天引きされて支払われます。

 

入社してから食堂を利用するだけで現金が一切いらない生活ができるわけです。

 

ついつい買い込んで無駄にすることもありませんし、社員食堂価格なので1食はワンコインで済ませることも可能です。

 

本当に財布のお金が1円も減らずに生活することが可能なんです。ウソのようなホントの話です。

 

食費を全く考えなくても良いので、ストレスが半減します。

 

 

借金返済ポイントB 満了金や皆勤手当

 

満了金や皆勤手当は、休まずに、遅刻せずに、または早退せずに生産してくれた場合に、その対価として支払われる期間工へのボーナスのようなものです。

 

1ヶ月ごとにもらえる企業もあれば、契約更新時期に支給される企業もあります。

 

例えば自動車製造企業の中には、6ヶ月ごとに支給され、35ヶ月(2年11ヶ月)過ごした場合、支給される満了金の総額が300万円を超えるものもあります。

 

無遅刻・無欠勤・無早退でこれだけ手にすることができます。

 

もちろん病気の場合には、6ヶ月更新後に有給休暇が付与されるので、有給休暇を使えば病気で休んだとしても満了金には影響ありません。

 

このほか、赴任する際、満了して帰る際の旅費交通費も会社負担です。

 

食事補助の名目で1万3,000円が毎月支給される企業もあります。

 

こうした福利厚生の手厚さは借金返済にかなり寄与してくれるものです。

 

借金返済ポイントC 入社祝い金がすごい

 

借金300万円は1年で返済できる!完済するためのポイントも伝授

 

自動車製造業の中には月収30万円を超えるところも珍しくありません。

 

配属される部署によっては、入社祝い金と満了金だけでも年収500万円に届く人も出てくるくらい、収入面では魅力のある企業が多いのも期間工のメリットです。

 

さらに、求人サイトを経由することで「入社祝い金」の名目でボーナスがつくのも大きなメリットとなっています。

 

特に2018年に入ってからは入社祝い金の上限がかなり高くなり、大手のマツダでも最大35万円です。

 

日産車体九州に至っては最大64万円が入社3ヶ月後までにもらえます。

 

「最大」と記載していますが、日産車体九州では3ヶ月後在籍しており、それまでの出勤率が9割以上であれば受け取れるので、ハードルが極めて低いと思います(*‘∀‘)

 

真面目に働けば誰でも受け取れる条件なので安心してください。

 

↓完済への第一歩はこちらから↓

 

 

借金返済のポイント

 

借金300万円は1年で返済できる!完済するためのポイントも伝授

 

ここで一つ返済額について書きたいと思います。

 

【例】
借金残高100万円 年利15% 支払利息額 年間15万円
借金残高50万円 年利15% 支払利息額 7万5,000円

 

借金返済は、いかに利子を支払わないかが鍵になります。

 

例えば100万円借金している場合、返済額よりも利子のほうが高くつく場合がほとんどだと思います。

 

2万円返済するのに、元金8,000円で利子が12,000円などではいつまで経っても減りませんよね(;´Д`)

 

入社祝い金とか、満了金を全額返済に充てることが出来るのが期間工の特徴です。

 

なので、仮に全額返済に充てたあとの残高が50万円になれば、2万円返済すれば元金14,000円、利子6,000円となります。
こうなれば一気に減らせる目処がつきますよね。

 

満了金も合わせれば、1年目で450万円の収入を得ることも可能なのが期間工です。

 

450万円の場合、手取りの額では330万円前後になるでしょう。

 

つまり借金が300万円ほどあったとしても、1年間で返済することは十分に可能ということです。

 

借金返済のポイントはとにかく多めに返済すること。

 

手元に余裕を残しておかず、ほぼ全額を返済に充てることです。

 

そうすることで無駄に使わないのはもちろんのこと、利子でお金を持っていかれることもありません。

 

とにかく最短で返済をしてみてください。

 

完済をした時に得られる満足感が、2度と借金への道は歩ませないものになりますから( ・`∀・´)b

 

返済し終えても退社はちょっと待ってください

 

借金返済は、苦しんでいる今言うのも申し訳ないのですが、実は比較的楽にできます。

 

大変なのは借金を返済した後、もう借金生活をしなくていいようにするための土台作りです。

 

ここでは借金が300万円ほどあるという前提でお話ししていますが、その場合1年後に手元に残る金額は10万円程度でしょう。

 

そこでやめてしまうと、翌年の年金や税金が支払えません。

 

そのため、やはり翌年も最低でも200万円ほどの貯蓄ができるまでは続けた方が良いでしょう。

 

ここまで貯金ができれば、期間工をやめて、もともと生活していた土地で仕事を探し、今まで通りの生活をすることができるはずです。

 

借金がある時は精神的に落ち込みます。

 

まともな判断もできなくなる時があります。

 

3年4年と徐々に減らすのではなく、1年間で一気に無くしてみてください。

 

きっと今まで以上に自信を持って過ごすことができますよ!

 

だって300万円を一気に返した実績があるのですから( ・`∀・´)b

 

まとめ〜借金はありませんか?〜

 

期間工の面接で、企業の中には「借金の有無」を聞いてくる会社があります。

 

会社としてその借金の存在を確かめる方法はありませんが、聞かれる場合があるので、心の準備はしておきましょう。

 

借金とは早めにお別れして、お金をじゃんじゃん稼いで前向きな人生を歩んでいきましょうd(゚∀゚)

 

期間工で借金完済が出来るかどうかは貴方の気持ち次第です!

 

↓完済への第一歩はこちらから↓

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
UTエイム”正社員”のからくり!評判や口コミを集めてメリットを考えてみた→【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件
「お互いの時給は聞かないように」と聞く理由…→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top