工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

社員志望なら「丁寧語」ができたらOK!期間工はコミュニケーション能力はなくても問題ナシ!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

みなさんこんにちは!

 

今年のお盆は実家にも帰省せずマジでどこにも行ってない満子です。

 

読み方はミチコです♪

 

今年は新型コロナウイルス感染症がなかなか終息せず、満子は車も持ってないのでどこか行くってなったら電車に乗らなきゃいけないし…

 

コンビニとスーパーしか行ってない(笑)

 

ずっとゲームやってました。おうちサイコー!笑

 

まあそれはいいんですが、今日のテーマ、期間工のコミュ力と社員登用ですよ!

 

社会人の第一歩の壁、コミュ力

急にどうした?って思われるかもですが、つい最近「期間工”も”コミュ力が必要なのか」って聞かれまして…

 

高校を卒業して、または大学に行って就職活動しようとする時、このコミュニケーション能力っていうのが頭をもたげるんですよね。

 

満子は短期大学に行ってましたが、やっぱり就職のことを考えるじゃないですか?

 

そしたら就職でうまく行く条件に「コミュ力」ってあって、でも漠然としすぎていて、コミュ力ってなんだー!?ってなるんですけどね、期間工にこれ、必要か?って話です(笑)。

 

結論から言えば、なくてもいいです。

 

というか、ない人もいっぱい居ます(笑)

 

ただ、もし期間工から正社員を目指しているなら…?

 

メーカーの正社員になったら、やっぱりコミュ力は必要なのか!?

 

 

期間工は対人関係がうまくいかないコミュ障でも問題ない

 

期間工の中には、全くしゃべらない人もいます。

 

テンションが超低い人もいます。

 

それでも、作業さえできれば何を言われることもありません。

 

特にトヨタなどの大手メーカーは各種ハラスメントに対する意識が高いので、飲み会にも無理やり誘うようなことも少ないようですd(゚∀゚)

 

村田製作所で約2年、トヨタ車体で半年いたときも、聞かれた時以外しゃべらない人は思い出すだけで4人いました。

 

他の組も含めれば周りから聞いた限りで2人なので、全体としては相当いるんじゃないかと思います。

 

どんな人でも作業できれば問題ない、それが期間工なのです\( ・ω・ )/

 

ただし期間工から社員希望の場合は別!

期間工は、様々な自動車メーカーや部品メーカーで働きます。

 

期間工が働くトヨタ自動車、ホンダ、デンソー、アイシンAWなど、いろんな企業に正社員登用制度というのがあります。

 

一定期間、狙いのメーカーで期間工で働いたらトヨタやホンダなど、超有名企業の正社員になれるチャンスがあるかも知れないのです!((+_+))

 

中には正社員登用に積極的なメーカーもありますが、TL(チームリーダー)に推薦してもらわなければならない(その方が有利)という話もよく聞きます。

 

社員希望の人は、コミュニケーション能力がなければ厳しいです。

 

社員教育にそういう方針があるようなので、雑談力というか、集団を取りまとめる能力がないと、自分がきついと思います。

 

コミュニケーション能力うんぬん言ってますけど、どういうこと?というのを簡単にいうと、

 

自分の言葉で報・連・相がスムーズに行える人。

 

例えば、「あの人がこう言っていた」みたいに、自分の言葉で言わない人はなかなか現場の人間の信頼は得られないです(´;ω;`)

 

あと、出来ないのに見栄を張ろうとして「出来ます!」と嘘を言っちゃうのもNGです。

 

大抵、分かってないなとか、出来ないなとか、そういうことは上の人間は見たら分かりますし。バレます(;´Д`)

 

分からないことを分からないと言えるのも強みですよ((+_+))

 

 

喋り方で損しちゃう!社員希望はとりあえず丁寧語を使おう

社員希望になろうとする人が良く誤解するけど、周りを指導できれば評価されると思い込んでる人が多いらしいです。

 

でも実際は、周りの信頼を得られているというのが先にあるから、順番を逆にしちゃうと周囲に威圧感を与えて強調を乱すと見られちゃいます。

 

人によって癖もあるから難しいですけどね。

 

喋り方で損する人も結構いるし。

 

そうそう、喋り方も大事なんですよね…

 

やっぱり角の立たない話し方が出来ているか、社員希望のひとは、よくチェックしたほうがいいらしいです。

 

みんな大人だから口には出さないけど、裏では「あの言い方は無いよな」みたいな話はよく聞きます(^▽^;)

 

上司もあまりそういうちゃんとした敬語は知らないけど、やっぱり「目上に対する言葉かどうか」は肌感覚でわかってるから、せめて丁寧語で話すことは忘れないほうがいいですね…

 

年上年下関係なく、先輩か後輩かです。

 

社員さんの中には結構若い人もいるし、女性もいます。

 

女性にはタメ口使っちゃったり、見た目が若く見えるから雑な言い方をしたり、無視しちゃうのはよくないので、気を付けましょう。
(そういう人けっこういましたが笑)

 

相手がどう受け取るかを察した上で話すっていうのもコミュ力。

 

喋り方で損してる人は実は結構多いです。

 

逆に、とりあえず角が立たない丁寧語で喋っていれば高評価。

 

それだけ守れば自然とコミュ力がある(というか社会人としてちゃんとしている人)と評価されるのが期間工の現場です。

 

まぁそれが期間工のうちは咎められることもあまりないから、期間工のうちは結構気楽ですが(^▽^;)

 

なので、特に社員希望ではない方は期間工で気楽に自分のペースで稼ぎましょうd(゚∀゚)

 

偉そうに長々と書きましたが、コミュ力や社員登用については期間工時代にいろんな人から聞いた話を思い出して書いたので参考にしてみてください♪

 

短期間で稼げる期間工をチェック♪

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top