期間従業員(期間工)初心者さんに必要な情報をまとめてみました。

もう期間工に行く意味はないのかもしれない…もっと待遇の良い働き方があった!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは!満子と書いてミチコです。

 

このブログはこれから期間従業員(期間工)になる方にためになる情報を発信するサイトです。

 

なのに、急にもう期間工に行く意味はないのかもしれないって…

 

ハァ( ゚Д゚)?となっているそこのあなた!

 

ちょっ、ちょっと、ページ閉じないでもうちょっと読んでよぉ(´;ω;`)

 

 

例えば、空白期間があったり、転職回数が多かったり、学歴がなかったり、人と積極的に関わる仕事が苦手だったりする人。

 

例えば、起業資金を貯めたい人、お金を貯めて大学に行きたい人、留学したい人、頭を使うのは苦手だけど体力に自信がある人。

 

そのような人なら、期間工は向いていると思います。

 

そう、期間工になるために必要なのは健康な体だけ。

 

中卒だろうが、ニートだろうが、真面目に働けば年収400万円以上が可能です。

 

正社員になれば、年収500万円や600万円も見えてくるでしょう。最近は正社員雇用に積極的な自動車メーカーも増えてきてますからね!

 

 

とはいえ、

 

「いや、そんなキツい仕事に耐えてまで稼がなくていいんだけど…」

 

みたいな考えの人もいると思います。

 

年収250万円〜300万円もらえれば十分だから、のんびり働いてプライベートを充実させたいという人。

 

ほかにも、

 

「ニートだったんで、いきなり期間工はキツいッス」

 

という人もいるかもしれません。

 

「期間工で働いたんですけど、キツくて辞めてしまいました」

 

という人もいるでしょう。(※期間工は部署や工場で当たりハズレがあるので、一回ダメだったから無理というわけでもないです)

 

そういう人は、わざわざ期間工に行く必要はないんじゃないか、という話です。

 

なぜかというと、以前と比べて期間工以外の工場系求人も、待遇の良いところが増えてきているからです((+_+))

 

 

 

 

もう期間工に行かなくてもいい?

派遣の時給

 

まずは、派遣の時給が以前より高い傾向にあります。

 

1/25派遣の求人Rankキャプチャ

 

大手工場系派遣会社アウトソーシングが運営するサイト【アウトソーシング/はたらくヨロコビ.com】
に載っている、派遣の高給料求人ランクの1位〜5位です。(※2019年5月26日現在)

 

時給を見てみると、

 

時給1,700円(寮費無料)
時給1,600円
時給1,800円
時給2,000円
時給1,600(寮費無料)円

 

です。期間工は寮費無料のところが多いですが、1位と5位の求人も寮費無料です。

 

時給が2,000円というような仕事もありますねー

 

本当に派遣の時給が上がってきた印象です。ホンマでっかみたいな募集もありますね(笑)

 

時給が高いんだったら、仕事がキツいんじゃないか?と思っちゃいますが、実際どうなのでしょうか。

 

では肝心の仕事内容を見てみましょう!!

 

半導体

 

自動車部品の加工

 

建設機械用キャビンの製造

 

建設機械用の操縦席の塗装・溶接

 

輸送機器部品の製造

 

このなかには期間工のような仕事もありそうですが、総じて言えることは、工場派遣系の仕事は高時給案件が多いことです。

 

といっても、期間工には満了金や祝い金などの手当があるので、時給ではなく年収で考えると期間工が一番稼げることが多いです( ・ω・ )/

 

ただ、期間工ほどではないにしろ、それなりに稼げる工場もあるというのを知っておくことは大事だと思います。

 

注意点としては、工場派遣の仕事は一概に期間工よりラクとはいえません。

 

人によっては、期間工よりキツい・苦手ということもあると思います。(特に半導体は手先を使う細かい仕事が多いです)

 

稼ぎそこそこでプライベート充実のつもりが、残業が多かったりして、期間工ほど稼げないのにメチャクチャ忙しいやんけ〜!!( ノД`) みたいになる可能性もあります。

 

そのあたりは、入ってみないとわからないことが多いですが、面接時などに疑問点は確認するようにしましょうね♪

 

半年期間工で働いて、そのあと派遣で働くみたいな働き方もアリだと満子は思ったりしてますd(゚∀゚)

 

 

PEOで正社員に!

 

もう一つは、PEOです。

 

https://www.894651.com/content/peo_nissankyusyu

 

特別賞与10万円支給!正社員募集★昇給&賞与&退職金あり

 

カルロスゴーンさんの一件で色々ありましたが、日本を代表する自動車メーカーである日産自動車と、正社員派遣を行う(株)PEOのコラボレーション求人となります。

 

PEOって何?って思うひとは多いかもしれません。

 

ペオ。ペオってよう見るけどなんだろ…まあいっか(いいんかい)

 

てな感じで、満子も最初はよく分かりませんでした(笑)

 

「PEO」とは、日本語で「習熟作業者派遣組織」といって、アメリカなどで一般的なアウトソーシングの形態です。

 

上にある日産の募集は、PEOの正社員になって、各メーカーに出向するという仕組みです。

 

メリットは正社員なので長期で働けるということ。

 

ただ、仕組み的には派遣と同じなので、派遣先から切られたら異動ということも考えられます。(給与などの条件は派遣先によって変わる)

 

また、収入も同じメーカーの期間工より低くなる可能性が高いです。(長く続けることで収入がアップする可能性はあります)

 

こう書くとデメリットが目立つ気もしますが(笑)ボーナス退職金制度がある場合もありますし、工場でながーく働きたいという方は検討してみてもいいかもしれません。

 

例えば、不況になったときメーカーが真っ先に切るのは期間工でPEOはそのあとになるから、少しは安心かもしれません。

 

PEOは、アウトソーシング以外の派遣会社でも募集しているので、探してみるのもいいと思います。

 

 

研修施設を持った派遣会社も

 

日研トータルソーシングでは、全国各地にテクノセンターという研修施設を持っていて、研修生を募集しています。(※2019年現在)

 

最短2ヶ月の研修後(研修中も月給18万円)に、日研トータルソーシングの正社員として各工場に派遣されるようです。

 

おもに、設備メンテナンスなどを実習します。

 

工場で働いたことがある方なら、設備保全というのを聞いたことがあると思います。

 

保全の仕事に興味がある方は、日研トータルソーシングへ連絡してみるのもいいと思います!ホームページ内にも紹介ページがあるのでチェックしてみてね♪

 

研修期間中もお給料がもらえるなんてすごいですね〜

 

日研トータルソーシングの研修については別の記事で特集してみたので、気になる方は見てみてください♪
【体験談】日研トータルソーシング・テクノセンター(熊本)の体験談【設備保全】

 

 

 

まとめ〜工場=期間工だけじゃないよ〜

 

おそらく、入社祝い金とか満了金とか考えたら、期間工が一番稼げるのは間違いないです。

 

結局そういうことかい(笑)

 

このブログでも満子が期間工、派遣社員両方とも経験したことがあるから、稼げるという意味で期間工を推してます。

 

このページに来ている方は期間工を検索して来られている人が大半だと思うからです。

 

でも、正直期間工しんどいから、期間工が合わない人もいるでしょうし(ニートのリハビリとか)、もっとその仕事を長く続けたいという人もいるでしょうし、それぞれに合った求人に応募すればいいと思います。

 

別に工場勤務じゃなくてもいいですからね(ゝω・)☆

 

ということで、今回は最近の派遣業界の流れというか、そんな感じをテーマにして書いてみました!

 

これから期間従業員、そして工場派遣になる貴方の参考になればうれしいです♪

 

\高時給の派遣で働きたい方、PEOで正社員になりたい方は/

 

\いや、期間工で稼ぎたいという方/

 

\保全ラクそうだからやってみたい!という方/

 

最後まで読んでくれた方にはこちらの記事もおすすめですっ\( ・ω・ )/

 

管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top