工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

工場のオープニングスタッフのお仕事!メリット・デメリットなど

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

アルバイトではオープニングスタッフが一つの人気求人案件になっていますが、工場でもなんとオープニングスタッフというものがあります。

 

新しい部署の立ち上げや、新工場立ち上げの募集などです。

 

満子は以前、コンビニのアルバイトでオープニングスタッフをした経験がありますが、工場でもあるなんて知りませんでした。

 

という訳でオープニングスタッフ案件について調べてみました!

 

よかったら見ていってください♪

 

新工場や新工程で働けるメリット

新工場の立ち上げスタッフとして、また新しい部署の立ち上げスタッフとして赴任するのが、期間工(非正規)でのオープニングスタッフ案件になります。

 

この案件でのメリットは、ゼロベースで作り上げられていく作業を楽しめるというものです。

 

新工場や新工程ではトラブルが比較的良く起こり得ます。

 

そうしたトラブルを乗り越えるという経験は非常に新鮮な事です。

 

もちろんそれによって残業時間も伸びるでしょうから、ある程度稼げそうという思惑も持てるでしょう。

 

また新工場の場合、すべてが新しいものなので、綺麗な工場、綺麗な寮が期待できます。

 

ただ、寮の中では中古物件を買い上げたようなものや、既にある寮からの通勤となる事も十分ありえます(;´Д`)

 

説明が特にない場合は過度な期待はできません。

 

なので、このあたりは派遣会社に十分確認しましょう。

 

メリットおさらい
@ゼロから作り上げていく面白さ
A残業が多いので、稼げる可能性大
B新工場では設備や寮が新品かも

 

新工場や新工程で働くデメリット

新工場や新工程で働くと、それまで稼働している工程に比べてトラブルが起こりやすい状況になります。

 

現場が手探り状態で稼働を続けるという状況、やり方をちょっとずつ変える必要があるという状況は、人によっては苦手とする人もいます。

 

また、新工場や新工程といっても、そこで働く社員の多くは別の工場からの応援となるので、全く横並びでのスタートといえる状態でもない場合がほとんどだと思います(´-`).。oO

 

デメリットおさらい
@トラブル多発を乗り切らないといけない
A社員は別の工場からの応援なので一緒の気持ちになれない(´;ω;`)

 

工場のオープニングスタッフ案件の探し方

 

■日総工産

 

■工場WORKS

 

工場の求人サイトの検索欄にて「オープニング」と入力すると、オープニングスタッフ案件やオープニング作業員の募集ページがヒットします。

 

「新規立ち上げ」といったワードで検索するのもおすすめです♪

 

また、稀に「海外出張スタッフ募集」が案件として出ることがあります。

 

海外の新工場立ち上げのヘルプ要員ですが、この場合は時給が2000円を超えることも珍しくなく、旅費交通費はもちろん、パスポート取得費用や現地の食事補助もある案件も出てきます。

 

月収40万円以上も狙える案件ですd(゚∀゚)

 

工場WORKSとかで探してみると100件以上出てくるんですねー♪おどろきました。

 

まとめ〜オープニングスタッフに向いている人とは〜

オープニングスタッフに向いている人は、変化が好きな人といえるでしょう。

 

新しい職場、新しい工場だからこそ、改善点もたくさんあるはずなので、向上心の強い方は改善を楽しみながら仕事ができるはずです。

 

職場の仲間同士は、大変な時期を共に乗り越えたという団結力も生まれやすい状況になります。

 

新規採用枠もある程度確保されることから、入社しやすい時期でもあるので、積極的に狙ってみるのも良いかもしれません\( ・ω・ )/

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top