プラスチック射出成形の工場でアルバイトをしていたときの体験談と仕事内容について

【体験談】プラスチック射出成形の仕事内容と体験談

プラスチック射出成形の工場でアルバイトをしていたときの体験談です

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事を読むのに必要な時間は約5分です

 

こんにちは。満子と書いてミチコです♪

 

今回は、管理人の満子がアルバイトとして働いた体験談を記事にしてみました\( ・ω・ )/

 

某プラスチック射出成形の工場でアルバイトをしていたときの体験談と仕事内容について書いていきたいと思います。

 

プラスチック成形工場では2年近く働いて、生涯で2番目に長く続いたアルバイトなんですが、やっぱりアルバイトだったので、そんなに深い内容ではないのでご了承ください。

 

2年で生涯2番目に長く続いた仕事って。(笑)

 

また、7年近く前のはなしなので、今と違う部分もあるかもしれないのもご理解ください。(;^_^A

 

たぶん今は時給とか待遇が良くなっていると思います♪

 

 

プラスチック成形工場の仕事内容と体験談

 

プラスチック成形工場の就業条件
・時間 3交代(朝〜、夕方〜、夜勤)
・時給 800円〜(安い!安すぎる!!)
・休日 土日休み

 

1日8時間働いて、税金引かれて手取り8〜10万円くらいだったのかな?多分それくらいですかねー

 

バイトに限らず正社員になっても、あんまり高給なイメージはないので、稼ぎたいという人には向かないかもしれませんσ(´・ω・`)

 

でも仕事内容からすると手取り8万貰えたら当時の満子にとっては十分でした(笑)

 

 

射出成形の仕組み

 

射出成形とはなんぞやって、満子もはたらく前は思っていました。

 

どんなことをするのか分かっているのと分からないのでは、全然違いますよね!

 

百聞は一見にしかずとはまさにこのことだと思います。なので、

 

 

仕事内容の前に射出成形の仕組みについて、他人の動画を使って(←おいw)簡単に説明していきたいと思います(´▽`)b

 

ペレット

 

動画がちょっと古くてすみません。0:20くらいから写っているのがペレットと呼ばれる材料です。

 

これを射出成形機に投入して、高温で溶かす→金型に流し込み成形するという流れになります。

 

射出成形機材料投入口

 

円柱になった部分に材料を投入します。

 

射出成形機のゴミ

 

ポロポロ落ちてくるのは不要な部分です。

 

金型

 

金型。 金型は取替可能でクレーンを使って交換します。

 

射出成形機製品確認

 

製品です。 全部手で取り出すわけではなくて、安定するまでの最初の数個だけ確認します。

 

 

プラスチック成形工場バイトの仕事内容

 

プラスチック成形工場で満子のようなアルバイトが何をするかというと、主に出来上がった製品の検査・梱包です。

 

製品がポンポン出てきてベルトコンベアみたいなところを流れてくるんで、キズがないか形は大丈夫かなどを検査して、OKなら箱に詰める作業をします。簡単な機械操作もあるかもしれません。(成形機についてある操作盤を操作する)

 

金型交換や材料交換・補充などは社員の方がすることが多いです。(工場によって違うかも知れません)

 

?慣れてくると結構余裕をもって作業できるので、アルバイトだと工場の仕事の中ではラクな部類だと思います(。-∀-)

 

そのぶん給与は低めという感じです。

 

2年近く働いた満子は最後の半年とかはめっちゃ余裕を持ちながら仕事をしていました。あの仕事楽で良かったなぁ。もう一回あの仕事に戻ろうかなぁ。。

 

でも、稼がないといけなかったので「期間工満子」の道を選んだ訳ですが…(´・ω・`)ショボーン

 

正社員になれば、金型交換でクレーンを使ったり、材料や製品を運ぶのにフォークリフトを使ったりで、成形機の条件出しなどをする場合もありえるので、結構忙しそうな印象でした。

 

といって、高給かというとそうでもなさそうでしたが…(;´Д`)

 

?業界全体の給料が安い印象があります。射出成形自体は無くならない業界だと思うので、需要はあると思うんですけどねー

 

まぁ今後の射出成形業界の様子を見守りましょう。

 

 

まとめ〜資格を取れば潰しは効くかもしれないけど、稼げるかどうかは微妙〜

 

実務経験が必要ですがプラスチック成形技能士という資格があるので、その資格があれば同業他社に転職も可能だと思います。

 

そうでなくても、クレーンやフォークリフトの資格などを取っておけば、転職に有利になります。

 

ただ、工場系の仕事の中でみても給与が高い印象はないので、希望してプラスチック成形工場で働くっていう人は少ないかもしれないです。

 

勤務する工場や作る商品、正社員なのかバイトなのかでも違いますが、条件が良ければ考えてみてもいいのかなという感じですね。

 

自動車の期間工に比べたら、体力的な仕事のラクさは特徴だと思いますd(゚∀゚)

 

ということで、今回は満子のプラスチック成形工場でのアルバイト経験談でした!

 

自動車メーカーや半導体、部品などの工場についてもいっぱい書いてあるので、気になる方は見ていってね\( ・ω・ )/

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

 

トップへ戻る