工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

【期間工になった理由】期間工ほど人間ドラマに溢れた職場はない!

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約4分です

 

こんにちは。満子と書いてミチコです♪

 

突然ですが私が期間工になった理由は、ある程度お金が稼げて、そこそこの寮にタダで住めてということでなりましたが、特に理由がなくて期間工やるっていう人のほうが少ないんじゃないかなぁと思います。

 

皆さん、何かしら訳ありで入社していきている訳です。

 

一体どういう経緯で!?って気になりますねー

 

そんなこんなで、どういう人が期間工になっているか、満子が出会った人とか聞いたことがあるとかで紹介していきたいと思います。

 

【ケース1】結婚して子供がいる期間工

最初は結構驚いたんですが、結婚して子供もいながら期間工やってるよって人が結構いました。

 

期間工って借金を抱えているひとや訳ありの人が多いイメージだから←おいw

 

結婚しているわけないじゃん!って満子は勝手に思っていました(;^_^A

 

でも、子供の入学式とか卒業式、運動会とかに合わせて有給とって帰るとか何人かいて、全然帰らない人でも実は子供がいてみたいな話を聞いて驚いたこともしばしばあります。

 

本当は地元で仕事探したいんだけどねって言いつつも、将来の不安みたいなものからフル満了を目指すって感じが大半です。

 

期間工やりながら就活するのは、なかなか難しいですし、思い切って地元に戻って就活したいけど、妻子があるから一時的にでも収入がなくなるのが辛いっていうのはあるみたいσ(´・ω・`)

 

でもどうにかしないとなぁって悩みを都度都度聞くことが増えました。

 

離婚してるけど子供がいるっていう人は社員試験を受けて頑張ってたりしてました。パパ強しですね。正社員に無事登用されてほしいですね。

 

【ケース2】会社が倒産して期間工

前に勤めてた会社が倒産して、つなぎで期間工になってる人もいます。

 

不況で苦しいとは言いつつも、いきなり会社が無くなっちゃって、でも妻子あるしってことで期間工になったらしいです。

 

その人も地方で再就職が難しいからという理由だったみたいです。

 

業界自体が斜陽産業だからそこで身につけたスキルを拾ってくれるところが同業や他産業でなかったとか。

 

でも期間工になってつなぎはできたけど余計再就職難しくなってるような気がするって話をしみじみ話してました。

 

会社を解雇されてって人には満子は出会っていないからそれは救いです。

 

解雇って悪いことをしたっていうことなんで、そういう人も中にはいるかもしれないですね(´;ω;`)

 

前の会社を辞めて、つなぎで期間工っていう人は他にもいてるけど、就活ができないしづらいっていうのがネックって言ってました。

 

期間工はセーフティネットと言いますが、就活が出来なければ期間工ループに嵌ってしまいますね。

 

期間工はセーフティネット?慣れたら抜け出せない人は結構います→期間工はすぐ慣れる!楽になったら抜け出せないワケ

 

【ケース3】稼ぎがいいから期間工

やっぱ他で働くより稼げますっていう理由でやってる人は多いです。

 

でも10代や20代に多い印象です。

 

40代とかのおじさんでは、ほとんどこの手の話は聞かなかったです。

 

この手の話をしたがらないだけかもしれないけど(;´Д`)

 

ただそれだけの理由で来てる人は満子の周りには意外と少ないかなー

 

だいたい妻子があるとか、学校に行きたいとか、海外一周したいとか何か理由がある人ばかりでした。

 

「○○が買いたいんで!」

 

っていう理由は一人も聞かなかったです。

 

皆さん物欲とかないんですかね(笑)

 

でも、一人だけ、

 

「車の免許を再取得するため」

 

って人がいました。

 

免許取り消しになったらしくて、再就職しようにも営業は免許がないと厳しいですが、貯金もないっていう人でした。

 

免許取り消しってどんな運転していたんだぁ(;´Д`) 今話題の「あおり運転」は禁止ですよー!

 

【ケース4】起業したいから期間工

会社を起業したいから期間工になった、店をやろうと思って期間工になったっていう人も数名出会ってきました。

 

店というのはバーとかラーメン屋とか喫茶店とかです。

 

店っていったら飲食店をやりたいっていう人がほとんどなんだけど、

 

「人里離れた場所でマッサージ屋をやりたい」っていう人がいました。

 

「なるほどー」とだけ返しましたが、忙しく働くのはいやだそうです。

 

いわゆるスローライフっていうヤツですねd(゚∀゚)

 

満子はそれもアリかなって思ってます!ゆっくりまったり生きていきたい。(笑)

 

【ケース5】トレーダーやりつつ期間工

FXじゃないけど、株取り引きをしながら期間工やってる人は結構います。

 

でもこれ社員にもいて、株の銘柄の話で盛り上がってるのを何回も聞いてたけど、基本的に生活費がかからないからガンガンやれますって言ってました。

 

いくらの元手があってかは知りませんが、昨年は2000万稼いだっていう話を聞いてちょっと唖然としたくらい。

 

満子は仮想通貨とかで思いっきし損してるから、投資って全然稼げるイメージが沸かないんですが(笑)

 

うまい人はうまいんですねーすごいなぁ(´-`).。oO

 

【ケース6】勉強するために期間工

大学に行きたい人はもちろんいるけど、高校に行きたいから期間工やってるって人もいました。

 

学費と当面の生活費を稼ぐっていう目的で頑張ってる人ですね。

 

話を聞き出すのに長い時間がかかるし、だいたいこのタイプの人はあまり自分のことを語りたがらない感じでしたね。

 

過去の自分と向き合って学歴を見直すってえらいなって思いました。

 

まとめ〜目的なくやってる期間工はいない〜

冒頭でも書いていますが、目的なくやってる人ってあんまり居ない感じがします。

 

これは完全に偏見ですが、

 

「人生諦めてますから」

 

て感じの人が多いのかなって思ってたけど、聞いてみるとみんなやりたいこととか多いし、背負ってるものが大きい人も多くて意外でした(笑)

 

まぁ目的はあるけどお酒とかギャンブルに溺れてる人もいます。

 

それでもみんな将来のために考えてるんだなぁって思ったら、期間工の職場って悪い環境ではないなって思ってきますよね!

 

こんなに人間ドラマに溢れてる職場ってないよなぁって思ったら、この記事を見ている貴方も期間工で人生のドラマの1ページを開きましょう((+_+))

 

期間工への応募はコチラ

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

\こちらもオススメ/
初心者さん向けの記事をまとめたよ→初心者さんはこちら
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?
期間工メーカー別待遇まとめ→メーカー別期間工情報

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top