工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

誰でもトヨタの正社員になれる?!無期雇用派遣(PEO)を見直してみた件

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

 

こんにちは。満子です♪

 

前回の記事→2020年以降のオリンピック不況を派遣・期間工はどう乗り切るか?で、もしオリンピック不況が来たら派遣とか期間工ヤバくない?っていう記事を書きました。

 

結論としては、下のように書きました。

 

・1年分くらいの生活費を貯金しておく
・何かしらスキルを磨いておく
・正社員になれるならなっておく

 

そのなかで、正社員の説明のときに「PEO」、いわゆる無期雇用派遣について触れました。

 

ぶっちゃけると、PEOというか無期雇用派遣という制度はあまりよくありません。
(というか派遣社員とほぼ同じ)

 

ただ、正社員という肩書きなら不況が来たときに簡単にはクビを切られない可能性があるので、うまく利用するのもアリだと思います。

 

ということで、2020年東京オリンピックとその後の不況?がせまる今、無期雇用派遣について調べてみました。

 

良かったら見ていってください\( ・ω・ )/

 

 

トヨタのPEOはどのくらい稼げる?

 

聞いた話だと派遣は1年目の期間工以上、3年目の期間工未満

 

派遣は期間工3年目のMAX日当にはこれからも勝てないだろうって感じ

 

派遣も良い工場や良い班に当たれば長く勤められるし、メリットデメリットあるだろうな

2ちゃんねるより

 

上記は2ちゃんねるのトヨタ期間従業員スレのカキコミです。

 

省略してますが、前後の話の流れ的に”派遣”=PEOで間違いないでしょう。

 

トヨタの期間工とPEOの給料を比べたら、

 

期間工1年目<PEO<期間工3年目

 

になるみたいです。

 

これが本当なら年収400〜450万円くらいでしょうかね(´-`).。oO

 

思ったより稼げている気がします!

 

トヨタのPEOについては、この方のブログが詳しいので要チェックです→期間工クエスト

 

上記ブログの情報だと月々の給与はPEOのほうが高い、けど満了金の差で年収は期間工のほうが高くなると書いてあります。

 

そうなると、不況の時には期間工より安心して働くことができるかもしれません。

 

 

主な工場系派遣会社の正社員(無期雇用派遣)

 

アウトソーシングのPEO

 

アウトソーシングPEOランキング

 

アウトソーシングは、はたらくヨロコビというサイトの「人気のお仕事ランキング」→「正社員求人 Rank一覧」から正社員求人を見ることができます。

 

正社員求人はPEOでの求人一覧ということですね。

 

満子はメーカーの直接正社員雇用だとずっと思って求人を探した思い出があります。(笑)

 

PEOは寮がアパートかレオパレスみたいなので、寮の心配が少ないのがメリットでしょうか。(派遣に近いかんじですね)

 

また、自動車メーカー以外にも、電子部品の製造工場(企業名非公開※たぶん富山村田製作所じゃないかな?(´・ω・`))やナブテスコ、住友電気工業など期間工ではあまり聞かないメーカーもPEOで募集しています。

 

PEO自体まだ新しいので、送迎バスが来ないとか残業時間が間違っているとかトラブルがあるようですが、これから改善されていく可能性はあるので今後に期待したいところです。

 

気になる求人はチェックしましょう。

 

\高待遇で働きやすい職場を探そう「はたらくヨロコビ.com」/

 

綜合キャリアオプションの製造社員

 

綜合キャリアオプション製造社員

 

最近期間工案件にも力を入れているっぽい綜合キャリアオプションにも無期雇用派遣の求人はあります。

 

ネットの口コミを調べると評価が低い気がしますけど、個人的にはそんなに悪いイメージはありません。

 

(満子は綜合キャリアオプションで一応超短期というかバックレたんですが、働いたことがあります。(笑)

 

レオパレス寮の求人を探しやすいのも、集合寮が苦手な自分としては好感が持てますね。

 

祝い金が支給される求人も多いので、派遣の仕事を探すなら一度は目を通しておくのがいいと思います。(コールセンターやデータ入力など工場系以外の求人も載ってます)

 

 

日研トータルソーシングの製造正社員

 

製造正社員募集|工場製造業求人サイト e仕事

 

日研トータルソーシングは、条件を正社員にして検索すると無期雇用派遣や職業紹介求人が809件(2019年6月現在)出てきます。

 

さすが大手だけあって多いですねー

 

無期雇用派遣は派遣先によって条件が変わるので、待遇はピンきりで派遣と対して変わらないようにも見えます。

 

また、日研トータルソーシングは私も以前教育を受けたことがある、自社研修センターがあるので、保全の技術を勉強できるのが特徴です。

 

スキルアップできるのは無期雇用派遣という働き方にあっている気はしますね(´・ω・`)

 

こちらを参照→【体験談】日研トータルソーシング・テクノセンター(熊本)の体験談【設備保全】

 

\期間工ページに飛ぶので、サイト開いて上の方にある「工場・製造業求人サイトe仕事」をクリックしてください/

 

 

日総工産の技能社員

日総工産技能社員

 

日総工産は無期雇用派遣のことを技能社員っていうっぽいですね。

 

トヨタ車体や日産車体九州、デンソーなど自動車系の工場が多めですが、半導体工場や精密機器工場でも技能社員を募集しています。

 

自動車系だとトヨタ車体がオススメですかねと思ったんですけど、テクノスマイルの無期雇用派遣が時給2,000円だから微妙かもしれません(;^_^A

 

デンソーもさすがに期間工で行ったほうが給料がいいですし、自動車系はやめて半導体工場などでのんびり過ごすのが正解の可能性があります。

 

【デンソー】2019年デンソー期間工の給料・勤務地・寮・満了金など待遇まとめ

 

\高収入や寮完備のシゴトが満載!「工場求人ナビ」/

 

テクノスマイルの正社員

 

テクノスマイルの正社員は、日野・トヨタ車体・デンソー九州・京三電機・トヨタ自動車九州だけです。(たぶん)

 

無期雇用派遣の性質上、選択肢が少ないのはあまり良くないですが、時給2,000円のトヨタ車体と入社祝い金50万円のトヨタ自動車九州は比較的オススメできます。

 

テクノスマイル時給2,000円求人ページ

 

 

無期雇用派遣がオススメな人

 

無期雇用派遣はこの記事でも説明してきましたとおり、派遣としての性質が強いですが、次のような人に向いています。

 

・工場派遣で働いている、もしくは働こうかなと思っている中高年の方
・正社員ではなく、無期雇用”派遣”というのを理解して働く方

 

これですね。

 

無期雇用派遣がオススメの人です( ・ω・ )/

 

中高年の方は派遣で働くより無期雇用派遣のほうが、雇い止めなどのリスクが少なくなっていいんじゃないかなという気がします。なので、中高年の方は選択肢に入れてもいいと思います。

 

でも間違っても普通の正社員と同じ感覚で応募しないようにしましょう。

 

あくまで、無期雇用”派遣”ですから。

 

スキルアップやキャリアアップも出来なくはないんでしょうけど、基本的には派遣の延長みたいに考えておいたほうがいいと思います。

 

稼ぎたいなら期間工に行ったほうがいいですし、長く働きたい、スキルアップしたいなら直接正社員や中途採用を狙ったほうがいい気がしますね。

 

今回いろいろ調べていて思ったのは、そんな感じでした。

 

 

まとめ〜契約期間の定めのない派遣社員〜

 

派遣より給料が高い求人が多いとか、期間工と違って寮にハズレがないとか、メリットもなくはないんですが、なんか中途半端な印象を持ちました。

 

基本的には、さっき書いたように派遣社員の延長と考えていていい気がしますσ(´・ω・`)

 

契約期間が決まっていない派遣社員ですね。とはいえ、条件的には悪くない求人も結構あるので、派遣を探すついでに無期雇用派遣の求人にも目を通しておいてもいいと思います。

 

とくに中高年の方は派遣で働くくらいなら無期雇用のほうがいい可能性もあるので。まあそんな感じで以上です。

 

稼ぎたいなら素直に期間工に行きましょう!(笑)

 

稼ぐならやっぱり期間工!→短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top