工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

期間工を辞めても抜けない癖!イラスト付きで何が変わったか話すページ

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは!

 

このサイトの管理人、満子(ミチコ)です\( ・ω・ )/

 

期間工で働いてみたいんだけど、期間工ってどうですか?に対する回答です」という記事でも紹介しましたが、満子は20歳から地元の派遣工場で約2年働いて、22歳のときにはじめて期間工に応募しました。

 

それで村田製作所で約2年、トヨタ車体で半年くらい働いて今はお休み中(と書いてニートと読む)ですが笑

 

期間工を辞めてからもう1年くらい経過しようとしています。

 

早いものですねー(;´Д`)

 

今はまあ少しましになりましたが、期間工を辞めてから1ヶ月、3ヶ月、そして半年が経つまでなかなか慣れなかったことというか、変わったことがあります。

 

これは期間工経験者の方なら共感するはず…!!

 

と、いうわけで今日は一体何が変わったの?という話をしたいと思います((+_+))

 

変わったことその1:ぼっちの食事が慣れない

毎朝ラジオ体操をしていた日々から解き放たれたと言っても、体に染み付いたことはなかなか抜けません。

 

あんなに嫌だった変わらない生活から自由な生活になったのに、どうしてこうも私を苦しめるのか…!

 

そう、食事がさびしいんです。

 

期間工を辞めて感じる変化点とやめられない癖とは?

 

ぼっちで人見知りでコミュ障の満子がなんのこっちゃと思うじゃないですか?満子も不思議なんです(笑)

 

あんなに集団生活が苦手で、隣人の騒音がめっちゃストレスとか思ってたのですが、期間工を辞めてから1ヶ月は、なんか一人でご飯を食べるのがちょっと寂しいなーって感じちゃったんです。

 

期間工で働きながら仲良くなった同世代の子とかも一応いたので、食堂で一緒にご飯食べながら愚痴ったりしてたのがなんやかんやで楽しかったんですね〜

 

あと食堂で大きい声で喋る人とか、ゲラゲラ笑う笑い声もうるさいなー疲れてる時に騒いでんじゃないよって思ってたはずなのに(笑)

 

そういう騒音(?)がなくなったのがなんかさびしかったんです(´;ω;`)

 

今はもう慣れましたけどねー

 

で、ご飯に関することでもう1つ。

 

変わったことその2:太った

期間工を辞めて感じる変化点とやめられない癖とは?

 

辞めた先輩も言ってたんです。期間工やめたら太るぞって…

 

その人は結構食べる人だったので、「いやいや、それ先輩だけですよ〜(笑)」なんて言っておきながら、1年で6キロ太りました(笑)

 

私、こんなすぐ太る体質だった…?こんな食べる量多かったっけ…?と信じられない自分ですが、太ったんです。

 

期間工ブーストかかりますよね。

 

辞めた後も太りたくないなら、毎日8時間10キロの何かを持ち運びするしかないのでしょうか。いや無理(笑)

 

いや無理でもう1個!

 

変わったことその3:早起きが治らない

期間工を辞めて感じる変化点とやめられない癖とは?

 

早起きするっていいことじゃん!って思うじゃないですか。

 

毎日同じ時間に起き続けた職業病です(笑)

 

何時に寝ても4時半には絶対一回目覚める。その後二度寝して余計に寝てしまう。それで12時とかに目が覚めるということがしょっちゅうある…ほんと困ります(笑)

 

目覚ましかけてないのにこれです( ノД`)

 

満子、期間工になる前までは超夜型だったんです。

 

寝る時間も起きる時間もばらばらだったし、朝3時に寝るとかザラだったし。

 

それが、期間工を辞めて数ヵ月は夜9時にもう眠いんです…

 

しかも日中あまり動いてないから(←絶賛ニート中)身体が疲れてないせいか眠れないし眠りが浅い(;´Д`)

 

眠りが浅いと次の日起きたら身体がだるいんです。

 

それでお昼ご飯を食べたらまたちょっと寝てしまう(笑)

 

そんなわけで、ご飯食べてすぐ寝ちゃうから太るし夜は寝付けないしで、早寝早起きってよく言うけど、運動も大事だなぁって思ってます。

 

けど身体動かすのやだぁ(´;ω;`)

 

満子の身長153pの標準BMIを越えたらダイエットしようと思います(;^_^A ←多分絶対しない

 

大事だなぁと思っていることで、最後のもう1個はこちら。

 

変わったことその4:1日3食になった

いや普通じゃんって思うでしょ?

 

期間工になる前って1日2食とかだったんです。

 

下手すれば両方うどんとか、ポテチだけで食事にすることも結構ありました。健康にめちゃくちゃ悪いですね(悪)

 

ですが今は無理です。お腹が減りすぎます。

 

期間工やると生活習慣が強制的に変わるから、こういうのもあるあるなんですかね。

 

少なくとも太るっていうのは何人か聞いてるから間違いないんだろうと思います。胃袋は広がるものですからね(笑)

 

期間工のリズムに合わせるのは大変だけど、なんか当たり前の生活に戻れてるのはちょっと自分でも面白いです(o´∀`o)

 

期間工を辞めて感じる変化点とやめられない癖とは?

 

まとめ

こんな感じで期間工を辞めてしばらくは期間工で働いていた頃の習慣というか、癖が抜けなくて余計さびしくなっちゃったり、無駄に早起きしたり、太ったりしたのですが、期間工経験のある方はみなさんこんな感じなのでしょうかねσ(´・ω・`)

 

まあここ1年で太ったのは食べた分動かないからが一番の要因だと思うので、満子みたいに辞めてから働かない人じゃなければ急激に太ったりはしないと思います!

 

単純に満子が甘いもの大好き&マヨネーズ大好き人間だからっていうのもあるし(笑)

 

でも期間工時代、期間工をやってから1ヶ月経ってからは全然口内炎もできなかったし(はじめたての頃はしんどかったからちょっとできてた)、なんというか色々体調も良かったです( ・ω・ )b

 

そう思うと、期間工の職場って悪い環境ではなかったなぁって思ってくるんですよねー

 

この記事を見ている貴方も期間工でぜひ規則正しい生活を送ってくださいね!!

 

期間工への応募はコチラ

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】

 

\こちらもオススメ/
初心者さん向けの記事をまとめたよ→初心者さんはこちら
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?
期間工メーカー別待遇まとめ→メーカー別期間工情報

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top