工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

【工場派遣】バブル期到来?半導体業界が忙しいらしいです

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

”半導体業界”って大きく書きましたが、ある半導体工場が忙しいんだけど来てくれない?って昔働いていた派遣会社の営業担当から電話があったというだけのはなしです(笑)
(まぁでも業界が忙しいみたいなニュアンスではありました)

 

以前も書きましたけど、↓みたいに「入社祝い金10万円!」とか「時給1,500円!」とかいう感じで、昔と比べて半導体工場の求人も待遇が上がってきているので人手不足ではあるのでしょうねσ(´・ω・`)

 

はたらくヨロコビ半導体求人

 

ということで、簡単に半導体工場の特徴とか書いてみたいと思います!

 

気になる方はぜひ見て行ってください♪

 

 

半導体とはなに?

 

半導体ってよく聞きますよねー。

 

でも、満子は半導体がどんなものなのか、最初は分かりませんでした(;´Д`)

 

自動車って言ったら誰でも分かりますけど、半導体って言われても。

 

実は半導体は、今の生活に無くてはならないものなんです。

 

パソコン、スマートフォンなどのデジタル家電、洗濯機などの白物家電、自動車などありとあらゆるものに使われています。

 

要は機械の中の電気を通す回路と言ったらいいでしょうか。

 

AIとか電気自動車とか、これからモノのインターネット化は進んでいきますし、半導体業界が盛り上がっていくのは納得できますね!

 

 

半導体工場の特徴

 

メリット

チェックボックス空調完備
チェックボックス体力的にラク(女性も多い)
チェックボックス年齢が高くても採用されやすい
チェックボックス3勤3休、4勤4休など特殊な勤務体系が多い

 

では、半導体の工場について説明していきます。

 

工程によってクリーンルームだったりしますが、基本的に工程関係なく半導体工場は温度と湿度が一定に保たれているので、工場内は過ごしやすいです。

 

夏場、自動車期間工は暑さに耐えられず、脱落する人が耐えません。

 

しかし、半導体工場はスマートに仕事をすることができますね。

 

これは最大のメリットと言ってはいいではないでしょうか!?満子は夏の暑い工場が苦手なので…(;´Д`)

 

仕事内容もピンセットを使ったり顕微鏡を使ったりという細かい作業が多く、満子のような女性の方年齢の高い方でも就業できます。

 

満子が直近で働いていた4勤4休の工場も、高齢の方(40代)が多かったです。

 

また、3勤3休や4勤4休など特殊な勤務体系の工場も多いです。

 

3勤3休、4勤4休はそのとおりに休めるなら年間休日180日程度になるので、メリットと言ってもいいかなと思います。

 

土日休みが良いという人にはメリットとはいえませんけどね(;^_^A

 

といっても、普通に土日休みの工場もあるので、お好みで選べばいいと思います。休みが多いのは特徴の一つですねd(゚∀゚)

 

4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?

 

デメリット

チェックボックス閉塞感がある
チェックボックス結構簡単にクビになる
チェックボックス陰湿な人が多い ←偏見やめい

 

工場の仕事自体、毎日同じ場所で単調な作業の繰り返しなので閉塞感はあるんですけど、半導体は特にそう感じることが多い気がします。

 

休憩場所が決まっている+休憩中でも敷地外に出るのには許可が必要とかいう工場も多いですしね。

 

「休憩10分だし、一人で作業場のスミで座っとくか」

 

みたいなのができないんですよねー

 

ロッカーでの休憩禁止とか、喫煙所で座るの禁止とか細かく決まってたりします。

 

そのせいで息が詰まるというか。まぁ工場の雰囲気や人にもよるんでしょうけどσ(´・ω・`)

 

あと、仕事についていけなさそうならスッパリとクビになりますね。

 

物覚えが悪かったり、単純なミスが多い場合はクビになりやすい気がします…

 

法律的に、14日以内の試用期間中なら予告なしで解雇可能らしいので。

 

そもそも試用期間の設定がなかったり、14日を超えてるのに急に解雇されたりしたらゴネたらいいと思います!(笑)

 

 

まとめ〜一長一短〜

 

思えば満子がはじめて京都府外で寮生活をはじめた村田製作所や、はじめて海外に行ったサムスン(韓国)、今の暮らしのきっかけになった4勤4休の工場など、私も意外と半導体工場にはお世話になってます(笑)

 

仕事自体は黙々とできるので、そういうのが苦にならないなら向いてるかもしれません。

 

私も工場の閉塞感は嫌いでも、何も考えずに黙々と作業するのは苦じゃないので、それなりに続いたんだと思います。

 

冒頭で書いたように、お給料とか待遇も上がってきていて、祝い金が貰えたりする求人も増えてきています。

 

稼ぐという点でみてもアリになってきているので、工場の仕事は気になるけど自動車の期間工はちょっと…という方は、半導体とかそっち系で探すのもいいと思います( ・ω・ )/

 

これからは自動車の時代というより半導体の時代といっても過言ではないですからね(´-`).。oO

 

というわけで、今回は以上です♪

 

半導体工場については下の「はたらくヨロコビ」で探してみましょう!

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
page top