高卒でも1部上場企業の正社員登用を狙え!〜各メーカーの正社員登用情報を比較します〜
この記事を読むのに必要な時間は約4分です
エース正社員をねらえ!(*゚∇゚)ノキラッ
こんにちは。満子と書いてみちこです♪
今日は、期間工と正社員について書こうと思います!
期間従業員になる理由に、「正社員を目指したい」を掲げる人は実際に大勢います。
4年制大学卒業が当たり前になりつつある中で、期間従業員からの正社員への道というのは学歴コンプレックスのある人にとっても魅力的な制度です。
期間工を募集している自動車メーカーなどは日本では指折りの大企業ばかりです((+_+))
そこの正社員になれるとしたら、人生逆転したみたいになりますね。
今日は、期間工として働く貴方が正社員登用を目指すことが出来るのかという点を考えてみたいと思います\( ・ω・ )/
正社員登用試験とはなにか
トヨタ自動車やホンダ、日産など、大手自動車メーカーでは正社員登用試験があります。
おおむね1年以上勤務した人が対象で、今後正社員としてずっと働きたい、という人が受ける制度です。
最終学歴に左右されず(←これ重要です)、勤務態度や姿勢で採用されるので
高校卒業だけど1部上場企業で働きたい
両親を安心させたい
という人たちが積極的に受けています。
工場では大卒のほうが少数派
工場で働く正社員の多くは高卒からまっすぐその会社に入った人たちです。
大学卒業後に工場に勤務する場合は、保全部門や開発部門のような、ライン作業とは異なる部門で働くことが多いので、現場(ライン作業者)の場合は高卒出身者が多くを占めることになります。
もちろん、期間工から正社員登用試験をうけて正社員になったという人も大勢います。
高卒だからロクな職場につけない、というのは完全な思い込みです。
積極的に活用すべきだと思います!
ですので、期間工として働いてみて自分に合う職場だと思ったら正社員としての道を探ってみてもいいと思います。
満子は期間工として自分に合うメーカーは無かったので正社員の道は諦めましたっ!(笑)
各メーカーの正社員登用事情
では、ここからは各メーカーの正社員登用についてご紹介したいと思います。
メーカーによって正社員登用が積極的な会社と消極的な会社があります。
では見ていきましょう!
トヨタ自動車で期間工から正社員に
正社員を目指すならトヨタ自動車は狙い目です。
2015年〜2017年の3年間の正社員登用採用者数はなんと1,080人です。
期間工の多さも正社員登用数も業界No.1の企業。
もちろん高卒の受験者も合格者も珍しくないです。
1,080人ってそれだけで一つの会社が作れる規模ですねー。
さすが世界のトヨタ自動車です。
また福利厚生も充実しており、身内受けや親戚受け、友達の評価も期待できる、誰もが知っている日本代表企業の正社員になれる魅力は大きいですね(*´▽`*)
1年以上の在籍で受験資格があり、2年11ヶ月のうちに3回の受験チャンスがもらえます。
受験の時期は未定なようですが、受験希望を出しておけば、時期になれば声がかかるようです。
1年過ぎてトヨタの社風が合うなと思ったら考えてみるといいですねd(゚∀゚)
トヨタの待遇や情報は他のページを参考にしてください↓
【トヨタ自動車】2019年トヨタ自動車期間従業員の給料・勤務地・寮・満了金など待遇まとめ【トヨタ自動車】2019年トヨタ自動車期間
トヨタ自動車期間工の作業風景のYoutube動画を見てみる
↓トヨタ期間工の応募から始めよう↓
デンソーで期間工から正社員に
デンソーも狙い目の企業です。
デンソーはトヨタのグループ企業です。
そのあたりも大きな理由のひとつかもしれませんが、正社員登用制度を積極展開している印象を満子は受けますね〜!
自動車組み立てメーカーではなく部品メーカーになりますが、世界的シェアも獲得する超優良企業です。
6ヶ月以上の在籍で受験資格が発生するのも魅力の1つです。
多い時期だと年間400人以上を採用する企業なので、狙う余地は十分と言えるでしょうd(゚∀゚)
年間2回のチャンスがあるのも嬉しいところです。
デンソーの待遇や情報は他のページにまとめてます↓
【デンソー】2019年デンソー期間工の給料・勤務地・寮・満了金など待遇まとめ
デンソー期間工の応募は「工場ワークス」から♪
↓↓右上の検索窓で「デンソー」を検索↓↓
アイシンAWで期間工から正社員に
2015年度に679名もの正社員登用を実施したことで話題になったアイシンAW。
すごい数ですねー。
半年以上で受験資格が得られる、こちらも自動車部品メーカーです。
知名度は高いとも言えませんが(おいw)、世界的優良企業として知られる存在です。
会社が積極的な時期は「上司からの勧誘」も積極的になり分かりやすいという声も聞かれるので、自分が積極的に動くのが少し苦手だな、という人にはアイシンAWはぴったりかもしれません。
上司に気に入られるようになるもの一つの秘訣です。
高時給1,420円!部品製造で体力的に楽!比較的高年齢でも採用されやすい!アイシンAWの待遇は下のページにまとめています↓
【アイシンAW】期間工の給料・勤務地・寮・満了金など待遇まとめ
↓アイシンAWの応募はコチラから↓
ホンダで期間工から正社員に
ホンダは正社員登用試験があるのですが、狙い目であるということは言えません。
期間工の数も多いとは言いづらいので、門戸の狭さも他社に比べると狭いと言われます(;´Д`)
採用枠は100人以上を確保しているようですが、採用されたという声があまり聞かれない状況です。
先ほどから紹介している3社と比べれば消極的な印象を受けます。
まぁこのあたりは経営方針もあるのでなんとも言えないです。
満子は個人的にホンダ車が好きだったりするので、もうちょっと正社員登用に積極的になってほしいと願うばかりです(´-`).。oO
期間工としては残業が少ない部署が多いのでオススメです♪
ホンダの待遇や情報はこちらのページをご覧くださいっ↓
【ホンダ】2019年ホンダ期間従業員の給料・勤務地・寮・満了金など待遇まとめ
↓ホンダ期間工への応募はコチラ↓
まとめ〜狙い目と今後の動向〜
狙い目はトヨタ系列であるというのは疑いの余地はありませんね。(笑)
期間工から役員になった方の登場も、そう先ではないんじゃないかなと満子は思います。
期間工から役員なんて夢のある話じゃないですかぁ。
戦国武将でいう秀吉みたいな人ですね!一度話を聞いてみたい(笑)
実際、現場では元期間工が組長やGMになったという実績もあります。
高卒から期間工になり正社員になった場合でも、年収1,000万越えは十分に狙っていける環境にあるのがトヨタ系列のようです。
また今後に関してですが、2019年度現在の状況では有効求人倍率や新規求人倍率など、雇用に関わるデータの全てが「人手不足」を示しているので、採用者数の突然の減少というのはしばらくなさそうです。
消費税増税のタイミングで少し求人数が減るかもしれませんが、それでも一時的なものと思います。
なので、今から2022年あたりまでは人手不足の流れ、それに伴う正社員登用者数の伸びも期待できると見られますσ(´・ω・`)
この前の日産自動車の企業決算も悪かったりして、社員雇用については企業業績に左右される部分は大いにありますが、背景にあるのは定年退職者の増加ですから、これが落ち着く前にはなんとか正社員を勝ち取りたいところですね!
というわけで、今回は最終学歴に左右されない!1部上場企業の正社員登用を狙う方のための各メーカーの正社員登用情報を比較してみました♪
満子が考えた他のメーカーランキングもぜひ参考にしてください\( ・ω・ )/
\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング
おすすめの部品メーカー19社を順位を付けて紹介!→【ランキングシリーズ第5弾】おすすめ部品メーカー系期間工19社ランキング【年収順】
\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
期間工とバイトの掛け持ち。どっちがいいか考えてみた→「期間工」VS「バイト掛け持ち」どっちがいいか考えてみた件
とにかくゆるく働きたい方に朗報!→4勤4休のお仕事紹介!月の半分が休み。この働き方でオススメの方とは?
ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓