【岡崎製作所!】三菱自動車期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は三菱自動車岡崎製作所の期間工について説明します。
三菱自動車は、当サイトおすすめの「期間工.jp」(アウトソーシング)から応募することができません。
だからというわけではないですが、あまりオススメしていないです。
とはいえ、稼げるのは間違いないので、給料や寮、どの派遣会社から応募したほうがいいかを解説していきます。

 

また、三菱自動車は岡山県倉敷市にある「水島製作所」、京都市右京区にある「京都製作所」でも期間工を募集していますが、今回は紹介しません。
エンジン製造だったり、ワンルーム寮だったりするので、絶対ダメとはいいませんが、待遇的には劣ると思うので、あまりオススメできないからです。
興味のある方は、個別で調べてみてください。
日総工産→三菱自動車 期間従業員採用サイト
などで募集しています。

 

このページを見れば、「三菱自動車期間工の特徴」「どのくらい稼げるのか」「寮の情報」「仕事内容」などがわかります。

 

全体的にざっくりと説明するので、サックリと読んで期間工選びの参考にしてみてください。

三菱自動車はどの派遣会社から応募するべき?

チェックボックススタッフ東海

チェックボックスジェプロ
チェックボックスワークジャパン
チェックボックスMan to Man

三菱自動車の期間工はおもに上記の派遣会社から応募できます。
そして、2018年8月23日現在、どこから応募しても条件はほぼ同じです
入社祝い金の支給タイミングや条件(出勤率)が多少違うだけなので、どこから応募しても問題ありません。

 

ただ、スタッフ東海は出勤率100%の可能性が高いので、当サイトではジェプロかワークジャパンから応募するのをオススメします。(Man to Manは時期によって入社祝い金が低いことがあるので、避けたほうが無難だと思います。)

 

どの派遣会社も工場ワークスに広告を出しているので、工場ワークスから応募しましょう。
【工場ワークス】

 

三菱自動車期間工の特徴(メリット・デメリット)

チェックボックス残業が多いので稼ぎやすい!
チェックボックス入社祝い金と満了金が高い!
チェックボックス初回3ヶ月更新!(入社月+3ヶ月なので入社時期によっては実質4ヶ月)
チェックボックス40代以上で正社員登用の実績あり!
チェックボックス面接なし書類選考のみ!
チェックボックス寮での食事無料!

三菱自動車は時給が1,070円と低いものの、残業が多く、入社祝い金、満了金ともに高いので、かなり稼ぎやすいです。
部署にもよりますが、大体手取り25~30万円くらいになります。
さらに、寮での食事が無料なので、赴任直後で手持ちが少ない方でも大丈夫です。
「稼ぐ」という点だけ考えると、かなり優秀なメーカーだと思います。

チェックボックス残業・休出多すぎ
チェックボックス寮が微妙?
チェックボックス仕事がキツイ?

三菱自動車のデメリットは”きつい”ということでしょう。
時給1,070円で手取り25~30万円ということは、とにかく残業・休出が多いということです。
毎日残業2時間、月2回の休出くらいは普通だと思っておきましょう。

 

さらに、遠い寮に当たってしまうと、通勤に片道1時間くらい掛かってしまいます
拘束時間が長くなって、”きつい”です。

 

その上、”仕事もきつい”という口コミが多くあります

 

総評として、「三菱自動車は稼げるけど”きつい”」ということになります。
当サイトであまりオススメしていないのも、その理由からです。

 

個人的に三菱自動車は、期間工経験があって、どうせ働くなら多少きつくても稼げたほうがいいというベテランの方にオススメではないかと思います。
初心者向けではないと思うので、それでも応募したいという方は、きついのは覚悟して応募してください。

 

三菱自動車の勤務時間

【勤務時間】
[1]07:45〜16:45
[2]20:00〜05:00
勤務時間備考: 時間1と時間2の交替勤務となります。
※繁忙期などは、一時的に若干の勤務時間変更の可能性あり

参照:【工場ワークス】

三菱自動車は昼夜2交替です。
夜勤帯が苦手な人にはつらいですが、深夜(22:00~5:00)は56%割増しで1,669円になるので、稼ぐためと思ってがんばってください。

 

三菱自動車期間工の給料

日給・月収例・年収例

・時給1,070円
・月収35万円可(21日稼動、残業34.5h、休出2日、手当等)
・年収553万円以上可

三菱自動車はとにかく残業で稼ぐスタイルです。
上記の月収例では残業34.5h+休出2日となっていますが、もっと(60h以上)残業がある可能性もあります。
時給が低いので、「こんなに残業したのに、こんなもん(月収35万円)か…」みたいに複雑な気持ちになるかもしれません。

 

3月度の給与明細を見てみたら残業74時間(休出3回、10時間×2、8時間×1)
総支給が37万円ぐらい(生産協力金3万円含む)で総控除金5万円(食費1万円)ぐらい
手取り32万円ぐらいだったよ
生産協力金は3月度だけの優遇措置で休出も含めてフル皆勤の人だけ支給だから本来なら34万円ってところだな

 

残業80時間で手取り30万円ジャストぐらいが三菱の現実だと思うよ

引用:2ちゃんねる

残業80時間で手取り30万円は結構つらい気もします。

 

ただ、時給が高くても残業が少ないと稼げません。
時給が低くても残業が多くて、月収35万円を比較的安定して稼げる期間工は多くないので、稼ぎたいなら我慢してがんばりましょう。

 

 

入社祝い金・満了金・その他手当

・入社祝い金(定着支援金含む)
30万円
・満了金
総額300万円
半年:38万円(初回3ヶ月満了のみ9万円)
12ヶ月:50万円
1年6ヶ月:52万円
2年:54万円
2年6ヶ月:56万円
2年11ヶ月:50万円

入社祝い金と入社祝い金の支給タイミングは派遣会社によって違いますし、頻繁に変わるので気になる方は各自問い合わせてみてください。
基本的に、30万円全額もらえるのは初回満了する3ヶ月~4ヶ月後になります。

 

また、満了金は2年11ヶ月フル満了時で300万円なので、デンソー・トヨタに並ぶ高い金額です。

 

・初回更新手当10万円

・経験者手当5万円
・更新手当約2万5千円/月
寮での食費無料

トヨタと同じく3ヶ月を延長したら、初回更新手当をもらえます。(派遣会社によって奨励金とか生産協力金とか名称は違う)

 

三菱自動車の大きな特徴は寮での食事が無料ということでしょう。
平日の朝・夜、休日の朝・昼・夜のすべてが無料で利用できます。
寮によって味の善し悪しがあるようですが、普通の定食を無料で食べられるので十分ですし、かなりお金を節約できると思います。

 

三菱自動車期間工の寮

各部屋に備え付けの生活備品:テレビ・冷蔵庫・エアコン・布団

 

@橋目寮(岡崎市小針町)
約150部屋 工場まで徒歩3分
個室1人部屋タイプ 3〜4.5畳 洋室
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機・食堂(24時間) 他 

 

A小針寮(岡崎市小針町)
約50部屋 工場まで徒歩3分
個室1人部屋タイプ 6畳洋室
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機・食堂 他 

 

B岡崎2寮(岡崎市竜美)
約80部屋 工場まで通勤バス約20分
1Rタイプ又は3DKタイプ個室各部屋に備品完備 鍵有(玄関に鍵+各部屋に鍵)
名鉄東岡崎駅(徒歩20分 1500m 寮近くのイオン〜シャトルイバスで駅まで10分)
イオン岡崎店まで徒歩10分
共同施設:(小針寮同様)

 

C●米野木寮(日進市米野木)
名鉄米野木駅徒歩20分程度
●長久手寮(長久手市岩作三ケ峯)
愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)芸大通駅徒歩20分程度
約100部屋 工場まで約30分
ワンルームマンション 6畳洋室
食堂完備

 

D仁木寮(岡崎市仁木町)
約100部屋 工場まで約15〜20分
個室1人部屋タイプ 6畳洋室
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機・食堂 他 

 

E大府寮(大府市梶田町)
約100部屋 工場まで通勤バス約50分
2DK個室タイプ又は6畳個室 各部屋に備品完備 鍵有(玄関に鍵+各部屋に鍵)
JR共和駅 徒歩15分
寮周辺に大型スーパー 家電量販店 隣に激安ディスカウントストア等多数有
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・洗面所・洗濯機・食堂 他 

 

F知立寮(知立市山町)
約120部屋 工場まで通勤バス約20分
個室1人部屋タイプ 6畳洋室 
名鉄本線の駅までスグ 目の前にコンビニ有
共同施設:シャワー・風呂・トイレ・食堂

参照:【工場ワークス】

寮についてはコチラの記事(→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】)も参考にしてください。

 

簡単に言うと、工場から近いけどあまりキレイじゃない寮か、工場から遠いけどキレイな寮という感じです。(例外もあります)
残業が多い三菱で遠い寮というのはハズレといっていいので、多少狭くても汚くても工場から近いなら当たりと考えていいでしょう。

 

どっちにしろ、寮で選ぶとしたら微妙(良くない)かなと思います。

 

三菱自動車期間工の仕事内容

三菱自動車工業での車造り
→自動車の組立・溶接・板金・塗装・検査・リフト

 

1)組立…自動車の組立をします。ボルトの締め付け、
    各種部品の取り付け、内装品の取り付け。
    丁寧な指導により上達も早いと言われています。
2)溶接…ロボット溶接・スポット溶接等があります。
    操作が容易になっており、習熟が早いです。
3)板金…プレス等によりクルマの外板等を成形し、
    目視検査等によりチェックします。
4)塗装…完成前のクルマの塗装をします。
    マスキング・下塗り・本塗装…
    ここで綺麗なクルマとなります。
5)検査…完成車の最終検査をします。外観・異音・
    メーター類の作動状況・塗装ムラ等々を検査します。
    心配無用、慣れれば出来ます。
6)リフト…構内の物流荷役・ラインサイドへの
     部品供給等のお仕事です。

参照:【工場ワークス】

仕事内容は普通の車体メーカーの期間工と同じです。
どこに配属されるかも運次第ですが、きついという口コミが多いので覚悟はしておきましょう。
とくに若い方は、きついといわれる組み立て工程に配属される確率が上がるので、がんばってください。

 

まとめ

三菱自動車は”稼げる”という点を除けば、あまりオススメしたい期間工ではありません。
残業・休出が多いですし、仕事もきつい、寮も微妙と三拍子そろっています。

 

というわけで、上のほうにも書きましたが、期間工経験者で「多少きつくてもいいから、どうせ働くなら稼ぎたい」という方が応募するのが良いのではないでしょうか

 

高い入社祝い金に釣られて、初心者の方がいっても、途中退社が見えているような気がします。
どちらかというと、今ならパジェロ製造のほうがいいかもしれません。→【岐阜で働く!】パジェロ製造期間工の給料や寮などの待遇まとめ

 

とはいえ、稼げるのは間違いないと思うので、体力に自信のある方は応募してもいいと思います。
まあ、必ずしもきつい工程で遠い寮というわけでもないので、結局は運次第ですけど...。

 

では、今回は以上で終わります。

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加