【2019年も人気No1!】マツダ期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は「2018年に引き続き2019年も期間工人気No.1!!」といっても過言ではない、広島県と山口県に工場を持つマツダの期間工について説明します。

 

「寮」「給料」「仕事のきつさ」のバランスが良く、当サイトの「→【2019】おすすめ期間工ランキング」でも1位に選びました。
「日給・満了金が低い」、「初回6ヶ月契約」などデメリットもありますが、それを補って余りあるほどのメリットが魅力の期間工です。
メリット・デメリットも詳しく解説するので、ぜひ人気No.1「マツダ」の待遇を確認してください!

 

このページを見れば、「マツダ期間工の特徴」「どのくらい稼げるのか」「寮の情報」「仕事内容」などがわかります。

 

ざっくりと説明するので、サックリと読んで期間工選びの参考にしてみてください。

マツダ期間工の特徴(メリット・デメリット)

チェックボックス入社祝い金35万円!

チェックボックス試用期間(約2週間)終了後に有給10日支給!
チェックボックス残業多めで稼ぎやすい!
チェックボックス寮は相部屋なしで工場から近い!
チェックボックス女性活躍中!(広島の本社工場は女性寮あり)
チェックボックス正社員登用あり!(年間100名以上)

マツダの大きな魅力のひとつは高額な入社祝い金です。
35万円のうち20万円がアウトソーシングからの支給なので、入社2週間以内には振り込まれます。(残り15万円は2ヶ月目の給与)
そのかわり日給や満了金が低いですが、残業が20〜35時間+休出1〜2回とほどほどに多いので、手取りは他のメーカーと比べても遜色なく、平均25〜30万円くらいになります。

 

そして、全期間工中最速で有給(10日分)をもらえるのも特徴です。
マツダは入社後2週間〜1ヶ月程度(習熟度で変わります)の試用期間があるのですが、試用期間が無事終了したらすぐに有給10日が支給されます。
マツダは初回契約が6ヶ月と少し長いのがデメリットといえなくもないんですが、有給があるおかげでかなり続けやすいです。

 

また、期間工で働く際に重要な”寮”環境も良いです。
寮は工場に近い個室寮か、工場から遠いレオパレスになりますが、どちらにせよ評判は良く、快適に過ごせるでしょう。

 

チェックボックス残業が少ない部署だと全然稼げない

チェックボックス日給・満了金が低いので長期勤務に向かない

マツダのデメリットは日給が8,030円・満了金総額85.5万円(フル満了時)という、期間工最低といっていい日給と満了金の低さです。
とはいえ、日給は最終的には10,250円までアップしますし、満了金に更新手当や皆勤手当、夏冬のボーナスを足すとフル満了時で180万円くらいにはなるので、実はそこまで悪くはありません。
ただ、トヨタ自動車は満了金は300万円以上ですし、スバルも227万円、低いといわれているホンダも184万円です。(すべてフル満了時の金額)
そもそもマツダは日給も低いので、長期で働くには、この満了金だと少し物足りないかなという気がします。
やはり、入社祝い金ブーストを感じられる、半年〜1年で辞めるのがベストかもしれません。

 

 

マツダ期間工の給料

日給・月収例・年収例

・日給8,030円〜10,250円(在籍期間により昇給あり)
・月収例30万2,085円(月21日+残業25h+休日出勤1日+各種手当)
・半年で241万円、年収450万円以上可

日給8,030円からスタートして、6ヶ月後に9,130円、24ヶ月後に10,250円になります。
続けるほど日給アップがありますが、満了金がそこまで高くないので、状況を見て半年〜1年で辞めるのがいいかなと思います。(自分に合っていたら長く続けても問題ないです)

 

ただ、入社祝い金があるので、初年度の年収は450万円以上が可能で、期間工の中でも高いほうです。

 

入社祝い金・満了金・その他手当

・入社祝い金
35万円(アウトソーシングから選考会参加費3万円と入社祝い金17万円、マツダから15万円)
・満了金
総額855,450万円
初回120,300円
2回目136,950円
5,6回目153,750円

入社祝い金35万円のうち20万円はアウトソーシングからの支給なので、入社2週間程度でもらえます。
マツダからの入社祝い金15万円は2ヶ月目の給与で支給です。(10日締め25日払い)

 

満了金総額はフル満了時で約85万円と低いですが、皆勤手当2万円/月、更新手当/5万円を足すと、フル満了時(2年11ヶ月)の総額は180万5,450円になります。
皆勤手当などを満了金に足すと、いわれているほど低くは感じませんが、マツダは日給も低いため若干物足りないですね。

 

・皆勤手当2万円/月(出勤率100%の場合)

・契約更新手当5万円(6ヶ月の契約を更新するごとに支給)
・食事補助1万5千円(入社後6ヶ月のみ)
・夏冬ボーナス3万円(賞与支給時の在籍者に支給)

満了金は低めですが、手当の多さでそれを補っています。
日給の低い最初の6ヶ月に食事補助があるので、ある程度収入面はカバーされます。
残業が多い工程に配属されれば、手当もありますし、満足のいく給料になるでしょう。

 

 

マツダ期間工の寮

本社工場(広島県)
・レオパレス
・大洲寮
・大原寮
・小磯寮(女性用)
・第2小磯寮
防府工場(山口県)
・遠藤寮(女性用)
・西浦寮
・フレール木船寮

checkマツダ期間工の寮の特徴
・完全個室の一人部屋
・風呂・トイレ・洗濯機・自動販売機・給湯室は共同利用
・食堂あり(朝食350円、昼夕食500〜600円、うどん・カレー350円※給与引き)
・昔2〜4名で使っていた部屋を一人で使うので広い(14〜15畳)
・工場から徒歩5分程度の近い寮が多い(例外:遠藤寮はバスで10分、大洲寮は電車で5分+徒歩10分くらい)
・山口防府工場のみ、クルマ・バイクの持込可能で通勤時にも使える

参照→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

基本的にマツダが用意している寮を使いますが、人が多くて入れない場合はレオパレスになります。
レオパレスだと、工場まで電車で片道30〜40分の距離になることが多いようですが、そのかわり風呂・トイレは各部屋に付いていてプライバシーは保たれます。

 

寮周辺もコンビニ・スーパーなど揃っていて、生活するのに不便はありません。
本社工場は広島駅にも近いです。

 

ハズレ寮がなく、どこに入寮するにしても快適に過ごすことができるので、寮に関しては心配しないで良いでしょう。

 

マツダ期間工の仕事内容

まず、エンジンやトランスミッション製造業務があります。その業務内容も「鋳造」「鍛造」「機械加工」「組立」に細分化されています。そして車体の製造業務もあり「プレス」「溶接」に分けられます。その他塗装や車両組立(外装、内装の組み付け)、車両検査、物流作業(部材搬入、ラインへの資材供給、積み込み)となっています。自動車生産に関する、あらゆる業務が期間工の手で行われています。

参照:期間工.jp

トヨタ自動車と同じように、「エンジン」や「トランスミッション」、「鋳造(ちゅうぞう)」、「鍛造(たんぞう)」など、様々な工程で期間工が働いています。
ほとんどの人が組み立てなどきつい工程に配属されるとは思いますが、運が良ければ比較的ラクな工程に配属されるかもしれません。

 

しかも、マツダはどちらかというと”ゆるい”といわれています。
トヨタ自動車のようにカッチリ決められていない分、多少ラクだなと感じることもあるようです。
そういった意味でも、初心者の方にオススメの期間工になります。

 

そして、勤務時間は下記のとおりです。

勤務時間
・本社工場(広島県)の場合:「08時15分〜17時00分」、「20時15分〜05時39分」の昼夜2交代
・防府工場(山口県)の場合:「08時25分〜17時10分」、「20時25分〜05時49分」の昼夜2交代
休憩時間は「12時00分〜12時45分」となっています。
ただし職場によっては日勤専任となることがあり、そういった部署へ配属される場合もあります。

参照:期間工.jp

昼夜2交替になるので、連続2交替に比べるとカラダへの負担は大きいかもしれません。
とはいえ、マツダは深夜割増が50%と高いので、低い日給を深夜割増で多少カバーすることができます
稼ぐためと割り切って、交代勤務もがんばっていきましょう。

 

ネットでの口コミ

半年なら祝い金の45万で結構稼げるけど、半年以降は日給上がる分と食事手当消失に時期によっては厚生年金上がるし手取りはあんま変わらんくない?

満了金最低のマツダで半年以上の長期はあんまメリット感じないんよね。祝い金泥棒は論外として..

 

1回目の更新で9,100円2回目で9,600円4回目で10,200円。

最後の方は年収480万くらいになる。
以外と他とは変わらんから、あたり部署ならフル満アリだな。

 

マツダって工程ガチャはあるにしろ期間工の中じゃしんどさは中くらいって認識で半年で稼げる額はまあまあ良いからね。
高い入社祝い金貰い半年で有給消化して広島観光して地元帰るのにマツダ選択するのは悪くないと思うよ。

引用:2ちゃんねる

 

人によって意見は分かれますが、基本は入社祝い金ブーストがある初回6ヶ月でやめるつもりで、当たり工程なら長期で続けるのもアリという感じです。
管理人もそう思います。

 

まとめ

期間工の仕事で寮が快適というのは、かなりプラスです。
ただ、寮が快適な「日産追浜」や「いすゞ自動車」は仕事がきついといわれますし、レオパレス確定のスバルや部品メーカーは給料が低いです。
トップページにも書きましたが、何かが良ければ何かが悪いというのが期間工です。

 

その中でもマツダは「寮」、「給料」、「仕事のきつさ」でバランスの取れた、良い期間工だと思います。

 

日給と満了金が低いので半年〜1年の短期限定といった感じですが、初心者の方にもオススメの期間工です!

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加