「楽な期間工」はどこ?特徴別でオススメを紹介しています

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

「期間工はきつい」というイメージを持っている人が多いと思いますが、「楽な期間工」も存在しています。
ただし、「楽だけど残業が多い」「楽だけど給料が安い」「楽な工程に配属されるかは運次第」という感じで条件付きです。
年収が高くて仕事も楽、寮もキレイで残業も少ないという期間工はありません。

 

ということで今回は、体力的にラク・定時で帰れるからラク・寮生活がラクなど”状況別”の「楽な期間工」を紹介していきます。
「楽な期間工」で働きたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

楽な工程はあるが運次第

管理人は日産自動車九州で働いていた時に検査工程に配属されていましたが、めちゃくちゃ楽でした。

 

「クルマを運転して所定の位置に停める(イメージ的にはガソスタの洗車機)→床を振動させてクルマから異音が出ないかチェック→異音があれば手直しする場所にクルマを移動する」

 

これの繰り返しです。

 

ネジの締め込みがゆるかったり、部品の取り付けが甘かったら異音がするので、手直し用の場所までクルマを運転して移動させます。
手直しは社員の方が行うので、自分たちは何もしません。

 

すごい楽だったんですが、自分で希望を出したわけでもなく、完全に運です。

つまり、楽な工程があったとしても、自分がその工程に配属されるかどうかは運次第なので、応募する前に考えてもあまり意味はありません。

きつい「組み立て>プレス・車体>物流>塗装>成形>検査」ラク※管理人のイメージ
期間工が配属される比率は「組み立て5:塗装2:車体2:検査・その他1」?
【動画】期間工の仕事内容まとめ!配属される工程一覧を紹介

例えば、トヨタ自動車などは上記の工程以外に、鋳造(ちゅうぞう)、鍛造(たんぞう)、機械加工などがあり、比較的楽な工程だといわれますが、配属される確率は低いです。
自分で選べないので、あまり期待はしないほうがいいでしょう。

 

ただ、楽な工程は選べませんが、何を作っているかで大まかにわけることはできます。

  • トラックの製造→いすゞ自動車、日野
  • 普通車・軽自動車系→トヨタ自動車、マツダ、スバルなど多数
  • エンジンの製造→日産自動車横浜、いわき、いすゞ自動車栃木工場、ホンダ埼玉小川エンジン工場など(確実に選べるのは日産のみ)
  • 部品系→アイシンAW、デンソーなど
  • 半導体工場→村田製作所

半導体よりは自動車がきつい、部品系よりは車体系がきついです。(必ずそうとも限らないですが)
といっても、給料の高さや残業の多さなどを総合的に判断する必要があるので、楽だから半導体工場がオススメとはなりません。
でも、ひとつの目安になるので覚えておきましょう。

 

ちなみに、入社前の体力測定のときに本気を出しすぎると、きつい工程に配属されやすいという噂があって、実際その傾向はあります。
しかし、体力測定で手を抜きすぎてクビになるということもありえますし、そもそも加減が難しいので故意に手を抜くのはやめたほうがいいです。

 

すべて完璧な「楽な期間工」なんてない!?

管理人が以前働いていた村田製作所は、体力的にはかなり楽な期間工です。
空調完備で力仕事なし、残業も少なく、寮はレオパレスで快適でした。

 

ということで、「楽な期間工」を聞かれたときに、村田製作所と答えてもいいんですが、村田製作所の期間工は年収が250~320万円ほどです。
年収400万円以上が普通の期間工の中では、かなり低いと言わざるを得ません。

 

他の期間工でも同じです。
冒頭にも書きましたけど、年収が高くて仕事も楽、寮もキレイで残業も少ない期間工はありません。

 

ですから、「給料」「仕事の楽さ」「寮環境」「残業・休出の多さ」など優先順位を必ず決めておきましょう。

給料が安くても仕事が楽なら何でもいいというなら、それこそ村田製作所はオススメです。
ただ、年収400万円以上が条件なら、村田製作所を選んではいけません。

 

要するに、何を優先するかで選ぶ期間工が全然変わってくるということです。
次からは、状況別「楽な期間工」を紹介していくので、自分の希望にあった期間工選びに役立ててください。

 

体力的に楽で稼げる期間工

・デンソー
・アイシンAW

「楽な期間工」の代名詞といえるメーカーはデンソーとアイシンAWです。
自動車部品の製造メーカーなので、車体系メーカーに比べると体力的に楽な作業が多くなります。

 

デメリットは、どちらのメーカーも残業が多めなこと(平均40h/月、繁忙期には60~70hも)、相部屋の寮に当たる可能性があること(とくにデンソー)です。
残業が多いので稼ぎやすいとはいえ、毎日1.5~3時間の残業があると、いくら体力的に楽な作業でも”きつい”と感じる人もいます。

 

デンソー相部屋寮の南京錠
デンソーの相部屋寮(南京錠でプライバシーを守る)

 

さらに、相部屋の寮に当たる可能性があるので、寮に帰っても休まらないこともあります。(デンソーは相部屋率高い、アイシンAWは普通のマンションタイプもあり)

 

デンソー・アイシンAWは「体力的に楽で稼げるなら、残業が多くても相部屋でも平気」という人にオススメの期間工です。

 

デンソーに応募するなら【工場ワークス】
今なら入社祝い金20万円!アイシンAW

 

寮に関してはコチラも参考にしてみてください。→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

残業が少なくて楽な期間工

・ホンダ
・日産車体九州
・トヨタ自動車など

体力的にきつい工程はありますが、残業が少ないメーカーの代表がホンダです。
ほぼ毎日定時で帰れる部署も多く、働きやすい環境になっています。

 

日産車体九州も3交替なので、残業自体はほとんどありません。(月1~2時間程度)
ただ、繁忙期に休日出勤が多く、月4回(要するに毎週)ある場合があります。

 

トヨタ自動車は、残業が平均20h/月くらいなので、そこまで多くありません。

 

収入と残業のバランスで考えるならトヨタ自動車か日産車体九州、多少収入が低くても残業が少ないほうがいいならホンダがオススメです。

 

本田技研工業(埼玉製作所)
日産車体九州
トヨタ自動車

 

 

期間が短くて楽な期間工

・いすゞ自動車
・日野
・ホンダなど

体力的に楽なわけではないですが、契約期間が短い期間工で働いて、短期集中で逃げ切るというのも手です。
上記の3メーカーは3ヶ月更新なので、6ヶ月持たないかもしれないという方にもオススメです。

 

他にはスバル(初回4ヶ月)、トヨタ自動車・三菱(初回3ヶ月)、スズキ(3ヶ月更新)などがあります。
詳しくは→【3ヶ月or6ヶ月?】短期で稼ぐ!初回3ヶ月契約の期間工まとめ

 

いすゞ自動車
日野
本田技研工業(埼玉製作所)

 

寮生活が楽な期間工

・日産自動車(追浜工場)
・いすゞ自動車
・マツダなど

仕事とは直接関係ないですが、仕事の疲れを取る上では、寮環境も大事です。
日産自動車(追浜工場)やいすゞ自動車は、ワンルーム寮に住める可能性が高く、気兼ねなく生活できます。

 

マツダは風呂・トイレ共同の個室寮もしくはレオパレスです。
料理や部屋の掃除がめんどくさいという方は、風呂・トイレ共同の寮のほうが楽かもしれません。

 

寮に関してはコチラ→期間工の寮まとめ【個室寮・ワンルーム・レオパレスなど】

 

日産自動車(追浜工場)
いすゞ自動車
マツダ

 

 

 

体力的に楽で寮環境も良い期間工

・ハーモニック・ドライブ・システムズ
・NTN
・村田製作所など

「年収300万円でも大丈夫。とにかく体力的に楽な期間工がいい」というなら、候補は無数にあります。
上記3メーカーはレオパレス寮で、クルマ・バイク・自転車通勤可能なので、普通の一人暮らしのような感覚で生活できます。

 

ハーモニック・ドライブ・システムズとNTNは自動車部品メーカー、村田製作所は半導体メーカーで体力的には楽です。

 

体力的に楽な分、年収は車体系メーカーと比べると下がってしまうので、割り切りが必要になります。

 

詳しい待遇はコチラ→期間工メーカー別待遇まとめ

 

株式会社ハーモニック・ドライブ・システムズ
NTN
村田製作所グループ

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加