工場派遣・期間従業員(期間工)に関するコラムや雑記、あるあるネタなど

2020年以降のオリンピック不況を派遣・期間工はどう乗り切るか?

派遣・期間工のオリンピック不況をどう乗り切るか問題について考えてみた

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

 

こんにちは。このサイトの管理人(♀)ミチコ(満子)です!

 

2020年に東京オリンピックを控えて、サマータイムの導入や無償ボランティアの募集で徐々に盛り上がってきている(盛り下がってる?)昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

いよいよあと1年を切ってチケットも販売されはじめましたね。

 

テレビのスポーツニュースもオリンピックの話題が多く、スポーツが全然出来ない満子でも気になります(笑)

 

今回の記事は「2020年以降のオリンピック不況を派遣・期間工はどう乗り切るか?」と題して、お話をしていきたいと思います。

 

ちなみに、経済についてまったく詳しくないので、オリンピック不況が来るのかどうかもよく知りません。

 

関西では2025年に万博もあるので、不況が来ないかもしれません。

 

不況が来ないに越したことはないのですが、一応考えてみたいと思います。

 

でも正直、「また何年か前の派遣切りとかあるかもしれないし、正社員になれるならなっとけ。正社員が無理(または、なる気がない)でも貯金とかスキルアップとかしとこうぜ!」 みたいな感じでフワッと終わらせるつもりです(´・ω・`)

 

ですから、これ以上読み進めなくても問題ありません。(笑)

 

「不況が来るかもしれない」ということだけ、頭に入れておいてくだされば幸いです。

 

 

ここで一句披露したいと思います。

 

 

いつまでも あると思うな 派遣と期間工求人

 

(字余りすぎるやろ)

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

 

ここからは、リーマンショック時の派遣切りのこととか、今(おもにアウトソーシングの営業に)流行りのPEOについて書いてみたいと思います。

 

大した情報はないですけど、興味のある方はぜひお付き合いください。

 

 

リーマンショック後の派遣切りはどうだった?

リーマンショックと当時の私

 

リーマンショックは、2008年9月15日にアメリカの投資銀行リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが経営破綻したことに端を発した、世界規模の金融危機です。

 

当時、実家ぐらしでバリバリのひきこもりだった私は、年越し派遣村とかの報道をテレビで観てましたね。

 

「期間工って高給なのに引っ越す金も残してないのかよー。ちゃんと貯金しとこうよw」

 

みたいな。まじでダメ人間ですね。まともに働いたこともないのに(;´Д`) おっと、話が逸れました。

 

 

各メーカーのリーマンショック時の様子

 

正直、私は直接の当事者ではなかったので詳しいことはわかりませんが、ネットで軽く調べてみました。

 

2010年秋よりデンソー期間工になりました。リーマンショック後デンソー期間工はしばらく募集が無かったのですが、募集再開してすぐに応募しました。

 

派遣切りを直接経験したわけではありません。 クローズアップ現代+「アラフォー・クライシスU」! 我が身に当てはめて考えます! - あるデンソー期間工のブログより

 

この方はデンソーがリーマンショック後に募集再開してすぐに応募したとのことで、それが2010年秋です。リーマンショックは先ほど書いたように、2008年の秋なので、

 

2年間は募集がなかった?ということでしょうか。

 

トヨタ自動車は、10月から期間従業員の雇用を再開すると発表した。生産が回復するため、期間従業員を約800人採用する。
トヨタ、約800人の期間工雇用を再開---プリウス堤工場を中心に - レスポンス(Response.jp)

2009年9月8日付けの記事より

 

トヨタは2009年秋から募集再開したようです。

 

ただ、記事中に昨年(2008年)6月末以降、期間工の募集を停止していたと書いてあるので、1年以上は募集がなかったことになります。

 

4月末までに 自動車、バイクメーカー大手のホンダ(本社・東京都港区)は四千三百人の期間工を削減して四月末までにゼロにします(表)。鈴鹿製作所でも一月十六日、期間工全員にクビを通告しました。

ホンダが四千三百人の期間工を削減して四月末までにゼロへ−期間工切りの非情(1)(2)(3)(4)− 未来を信じ、未来に生きる。より

 

上記のブログの記事が書かれたのが2009年2月なので、ホンダは2009年の4月末までに期間工をゼロにしたということになります。

 

富士重工業は10日、国内で期間従業 員の採用を再開したことを明らかにした。米国や中国向け乗用車の販売 が好調なためで、群馬工場で約100人を採用する計画。富士重が期間工 の採用を再開するのは去年11月以来となる
富士重:期間工の採用を10カ月ぶりに再開、100人を採用予定 - Bloomberg

2009年9月10日付けの記事より

 

富士重工業はスバルですね。

 

スバルは10ヶ月期間工の募集を停止していたようです。

 

その他、マツダ・いすゞ・日産・キヤノン・三菱自動車・スズキ・日野など多くのメーカーで派遣切りが行われました。

 

ただ、すべてのメーカーの期間工全員がクビになったわけではなく、トヨタのように8,000人いたのを3,000人に減らしたという人員削減のケースが多々あります。

 

 

リーマンショック時の完全失業率と有効求人倍率

 

今後、リーマンショック級の不況が訪れた際に、同じ様な大規模人員削減が行われる可能性はゼロではないと思います。

 

それでも「なんとかなるっしょ!」と思っている方のために、リーマンショック時の完全失業率と有効求人倍率を見ていきましょう。

 

リーマンショック後は派遣や期間工求人だけでなく、全体の求人数自体が下がったので、しばらく職が見つからないという状況もありえます。

 

有効求人倍率と失業率の推移グラフ

完全失業率と有効求人倍率の推移グラフ - 独立行政法人 労働政策研究・研修機構より

 

リーマンショック後の2009年と2010年で完全失業率が5%以上、有効求人倍率が0.5%になっています。

 

有効求人倍率0.5%は、例えば、働きたい人20人に対して仕事が10コしかない状態です。

 

仕事を選ばなくても2人に1人は仕事につけないということですね。

 

当時満子はひきこもりでしたが、コンビニの求人誌は見ていたので、リーマンショック後の求人誌の薄さにビックリしました(;´Д`)

 

薄くなっただけでなく、載せる求人がないので休刊とか廃刊、隔週販売とかになってた気がします…

 

期間工をクビになるくらいの不況がきたら、他の仕事を探すのも難しくなるので、備えは必ず必要だということですね。

 

 

正社員になれるPEO(無期雇用派遣)なら大丈夫?

 

PEOは、PEOという派遣会社(アウトソーシングの子会社)の正社員のことです。(PEO以外にもあります)

 

PEOから各企業に派遣されて働くので、かたち的に派遣社員と似ています。(派遣先で「派遣さん」と呼ばれることも多いようです)

 

そんなPEOですが、正社員なのでリーマンショック級の不況が来てもクビを切られることはないのでしょうか?

 

これは個人的な意見ですが、「期間工よりはPEOのほうが切られづらい」くらいでしかないと思います。

 

「派遣社員より直接雇用の期間工のほうが切られづらいよね」というのと同じです。

 

リーマンショック時にPEOは日本になかったと思いますが、派遣会社の正社員として工場で働くという形態はありました。

 

日本エイムで働いていました。派遣ですが正社員雇用で社会保険もすぐ入れてくれて私は福島で日本エイムの寮(普通のアパート)に入りましたが最初の半年は家賃、光熱費込みで一万円でしかもウェルカム何とかってキャンペーンやってて巨大なダンボールに食料や食器など生活用品がたくさん詰まってるのもらって本当にいい会社だなぁと思いましたがあの派遣切りの時に簡単に解雇になりました

Yahoo!知恵袋より

 

日本エイム(現UTエイム)は、昔から派遣会社の正社員という雇用形態を取っています。 ちなみに、私も働いたことがあります。(バックレました☆)

 

福島と書いてあるので、リーマンショックとは関係ないかもしれませんが、同じことですよね。

 

正社員雇用を謳っていても、有事の際にはクビを切られる可能性があるということです。

 

とはいえ、期間工よりはクビを切られにくいはずなので、PEOや無期雇用派遣で働くという選択肢もあっていいのかもしれません。

 

 

まとめ〜備えは必要〜

 

思ったより長くなってしまいましたが、そもそもリーマンショック時の状況と今の状況は違いますし、2020年以降に不況になるのかどうかもわかりません。

 

不況になったとしても少子高齢化社会なので、期間工はずっと人手不足かもしれません。

 

「じゃあなんでこんな不安になるような記事書いたんだ!」と思うかもしれませんが、なったときの備えをしておくことはとても大事だと思います。

 

雇用されなければ、生活出来ませんからね。

 

でも、不況が来なくても、年齢的に採用されなくなったり、応募殺到で不採用だったりということは起こりえます。

 

「いつまでも あると思うな 派遣と期間工求人」 ということで、貯金しておくとかスキルアップとかして、突然期間工の仕事がなくなってもしばらく生きていけるようにはしておきましょう。

 

ちなみに、満子は貯金もスキルもありません!

 

それでもトヨタ車体で派遣で100万円貯めたので、まずはがっつり稼いでしっかり貯めることを目指しましょう\( ・ω・ )/

 

 

\こちらもオススメ/
管理人がトヨタ車体で100万円貯金達成した話→【100万円貯金できたよ☆】私の給与明細を晒します
お得な応募の仕方とは?→1週間で15万円ゲット!? 期間工に応募するなら入社祝い金ありの派遣会社経由が絶対オススメ
UTエイム”正社員”のからくり!評判や口コミを集めてメリットを考えてみた→【正社員?】UTエイムのメリットをがんばって探してみた件

 

\当サイトおすすめのランキングシリーズ♪/
満子の気まぐれ期間工ランキング→【ランキングシリーズ第1弾】短期で人生逆転できる期間工3選!
期間工ランキング第2弾も更新☆→【ランキングシリーズ第2弾】寮がレオパレスで仕事が楽な部品系期間工5選
短期向け/長期向け/キレイな寮…24コの期間工メーカーを比較!→【ランキングシリーズ第3弾】状況別!期間工おすすめランキング
期間工で人気のメーカー10社+1を5つのランキングで比較!→【ランキングシリーズ第4弾】人気メーカー11社ランキング

 

ブログランキング参加はじめました!
ランキング応援お願いします(*´▽`*)↓

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
トップへ戻る